見出し画像

人生の満足度はどれくらい?

コロナの感染症により生活の満足度楽しさの満足度が下がっていたようです。今年はまた違うデータがでるかもしれませんが、2020年度の調査は下記のような結果になりました。

人生の満足度の調査結果ですが、非常に満足しているとやや満足しているを足すと32.1%です。
満足だと言い切れない人がとても多いですね。
私は比較的単純なので満足の数え方がこうなります。今聞かれたら非常に満足していると答えられます。人によって満足に対する価値観は異なるので何があれば、何ができれば満足なのかはさまざまですね。
「お金」「自由」「立場」「平和」いろいろありますね。


今生きている。まずはそれだけで「満足」☆1つ
現時点で大きな病気もないのでさらに「満足」☆2つ
大好きな家族や友人、パートナーがいてさらに「満足」☆3つ
趣味や特技、すきなことがあるので「満足」☆4つ
自分らしく生きることができていて「満足」☆5つ

「自分らしく」が難しいのかもしれないと。そもそも「自分らしさ」が
いろいろな理由で封印されてしまっている方が多いかもしれません。

残された時間、ゴールが見えたときに自分は何を思うのかを想像してみると
良いですね。あと半年なら?あと1年なら?あと2年なら?

月曜日、エンジン全開ではなくスロースタートで満足の1週間、満足の今日1日を過ごしたいですね。


PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?