見出し画像

「オヤカク」は必要?

就活が賑わっている中、ネットで「オヤカク」について書かれているニュースをみました。
3年前、娘が内定を頂いた際にも「ご両親は・・?」という確認がありましたが、
「オヤカク」って言うのですね。

今や親に会社案内を送ったり、同意書や親が企業訪問をするなど企業側も多大なる努力をして頂いているようです。
個人的には娘が決めた就職先に口出しをするわけもなく「はいどうぞ」なのですが。
さらに、会社に呼ばれても行きたいとは思わないですね。
22歳になって自分で決めた就職先、そもそも1回訪問しただけでは会社の実情なんて
わからないですし。

人事部の方など採用に関わる方々は大変な思いをされていらっしゃるんだろうなと推察致します。
親が過干渉なのか、子供が甘えん坊なのか・・・わかりませんが社会人としての第一歩は自分の意志を持って欲しいです。
「親が反対するから内定辞退します」は本心なのでしょうか。
退職理由にも本音と建て前があるように内定辞退の言いやすい建前ではないかなとも思ってしまいます。自分の意志ではなく第3者の意見だと言えば言いやすいですよね。

自分の意見として誠実に相手と向き合う事をこの内定の時から覚えて欲しいと思います。
仕事は誠実さが大切です。嘘をついたりごまかしたりしながら仕事をすると相手に伝わります。ぜひ就活の時から誠実に対応することを学んでもらえたら嬉しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?