見出し画像

【AppleWatch】私の使い方

スマートウォッチ、使ってますか?

使ってない?

そんなあなたに向けて書きました!Apple Watchを使うとこんなことができますよ!


前提

私はAppleWatchSE(第一世代)のGPSモデルを使用してます。
AppleWatch単体ではほとんどの機能の使用ができず、iPhoneと一緒にいると力を発揮するやつです。セルラーモデル(単体で通信できるやつ)は別でお金がかかるので、多くの方はGPSモデルで十分だと思います。

私が使っているおすすめ機能

iPhoneを探す

皆さんiPhoneは肌身離さずもっている人が多いのではと思いますが、ふとした瞬間に「あれ、スマホどこやったっけ?」という時ありませんか?そんな時、AppleWatchがあればiPhoneを探すことができます。iPhone側から音を鳴らすことができるので、もうなくす心配はありません。音を鳴らしてみたら案外近くにあったなんてことも多々あります笑またiPhoneからAppleWatchを探すことも可能です(音は鳴りません)。

アラーム

皆さんもきっと使っているアラーム機能。私は以前はiPhoneのアラームを使っていました。でも音だと気が付かないことが結構あるんですよね。そんな気が付かなかったを防ぐのがAppleWatchのアラームの振動です。音無し振動のみの設定ができるのですが、これが音より起きられる。しかもうるさくないので一緒に寝ている妻を起こすこともありません。できれば朝からうるさい音も聞きたくないので最高です。

タイマー

仕事をしていても、休日家にいても結構必要なのがタイマー。私はあと何分したら次のことをやるというときに重宝しています。10分読書とか10分後に外出するとか。もちろんiPhoneでもできますが、本体を取り出すことなく手元でタイマーが使えるのは結構ありがたいです。電車が目的地に到着するまで、だいたいの時間をセットして仮眠をとるときにも便利です。

ボイスレコーダー

実は録音もできちゃうんです。仕事中に大事な会話があったときとかふとした思い付きをメモできない瞬間とか、画面に置いておいたアイコンをタップすればすぐに録音できます。iPhoneとか録音機を出しておくと露骨ですが、AppleWatchならさっと録音することが可能です。もちろん悪用は厳禁ですが、時には身を守るためにも役立つことあるのでオススメです。

座りすぎ検知機能

デスクワークはどうしても座っている時間が長くなりがち。前職の教員時代は4時間くらい外にいたので、そのギャップが辛いです笑座りっぱなしは健康にも良くないので定期的に立ち上がることが必要ですが、AppleWatchは設定しておくと1時間に1度通知で座りすぎを教えてくれます。集中しているとあっという間に1時間くらい経ってしまいますが、通知のタイミングでトイレに行ったりストレッチしたりと意識して体を動かしています。

リマインダー

皆さんはリマインダー機能、使ってますか?最初は使い方がわからなかったのですが、慣れると生活必需品になりますのでオススメです。指定した時間に通知が来るのですが、ポケットのiPhoneの通知はどうも気が付きにくいです。しかし、手首にAppleWatchがあれば見逃すことはありません。リマインダーを確認しやすくなったおかげで、私は薬の飲み忘れがなくなりました。アレルギーの薬なので飲み忘れると結構辛いのです泣

運動

少し前まで趣味と健康を兼ねてウォーキングと筋トレをしていました。AppleWatchのワークアウト機能を使うと歩いた時間や距離、筋トレで消費したカロリーなどを自動で計算してくれます。肉体の疲労だけでなく数字でエクササイズの結果を確認できるので、モチベーションも上がります。続けているとメダルをもらえるのも嬉しいポイントです。この機能は近くにiPhoneがなくても、AppleWatch単体で使うことができます。

画面の切り替え(集中モードと組み合わせるとさらに良い)

AppleWatchには様々な画面が用意されています。デザインに富んだもの、機能性が充実しているもの、有名ブランドとコラボしたもの、好きなものを選んで個性を出すことができます。私は仕事用、運動用、睡眠用の3つの画面を使い分けています。変更も手軽にできますし、集中モードと組み合わせれば自動で画面を変えることも可能です。画面については別記事でご紹介したいと思いますので、興味のある方は少しお待ちください。

番外編 妻の活用法

通話

iPhoneが近くにあると、AppleWatchを使って通話することが可能です。音もAppleWatchから出るので、主に家庭内で使うのがメインかと思います。私の妻はよく自分の母親と電話をしているのですが、AppleWatchで通話することで手が空くため、家事をこなしながら会話することができます。AppleWatchは手首についているため、場所を移動しながらでも会話を続けられるのが便利なようです。

Suica

一番便利な電子決済はSuicaだと思いますが、AppleWatchでもSuicaが使えます。電車に乗る時やコンビニでちょっとした買い物をする時にわざわざiPhoneや財布を出す必要がないので、手間がありません。AppleWatchにSuicaを登録するには、iPhone用とは別にデジタルカードの発行が必要ですが、一度設定してしまえばあとはいつものSuicaと同じように利用できます。私はAppleWatchの充電切れが怖いので電車ではあまり使いませんが買い物ではたまに使います。


【関連記事】


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!