見出し画像

【備忘録】ベリテン2024で気を付けること

久しぶりのフェス

入り口からステージまでちょっと遠い

栃木県真岡市で行われたベリテン2023に参加してきました。

コロナ以来、久々のフェスでしたが、あれがあったら、こうしておけばと思うことがあったので、備忘録として書いておきます。

来年はベリテンに行きたいなと思う方の参考になれば嬉しいです!

4つの気を付けたいこと

実際に行ってみて感じた注意点を4つご紹介します。

①チケットは絶対「紙」
②椅子と机があると良い
③ゴミ袋は持って行こう
④暑さ対策は必須

①チケットは紙。

ベリテンのチケットは紙と電子から選ぶことができますが、
断然「紙」をお勧めします。

なぜなら、当日はネットに全然つながらないからです。

前もって表示しておけば大丈夫と思っていましたが、いざ入ろうというところで躓きました。

入場口でスタッフの方の指示に従ってスマホのチケット画面に指で丸を描くように言われました。それが正しく動作すると入場できます。私はできませんでした。

できない人の対応窓口はあるのですが、そこで入場手続きをしてもらった後、また最後尾から並び直すように言われます。

ここまで並んできたのにそれはないよ。

来年以降は、別の入場口を設置してほしいですが
入場で躓かないためにも紙のチケットを持っていきましょう。

②イスと机があると良い。

ベリテンは1つしかステージがありません。ステージ前方は立ち見エリア、後方にシートエリアがあります。

いい席を取るには早めに来たほうがいいですが、おそらく1番目のアーティスト開始時間でもシートを引ける場所はあると思います。

私のいた場所からの様子

今回はシートに座って聞いている時間が長かったのですが、ゆったり過ごすために椅子と机が欲しいなと思いました。

イスの持ち込みは禁止されているのですが、座椅子タイプ(足がないもの)を使っている人もいたので、あれくらいなら大丈夫なのだと思います。

食事する用に折り畳みの小さい机もあると便利だと思います。

③ゴミ袋は持参すべし

当日は何かとゴミが出ます。
会場にもごみ箱はありますが、分別が徹底されています。

また、シートエリアからごみをいちいち捨てに行くのも面倒なので、ごみはごみ袋に入れて、自宅に持ち帰って処分するのが楽だなと思いました。

ペットボトルだけ会場で捨てて、残りは持ち帰って自宅で処分しました。

大きめの袋を持っていくと雨が降った時に荷物を雨から守れるので、大きめと小さめのものを何枚か持っていくといいと思います。

④暑さ対策は必須

9月になり7・8月に比べると暑さは和らいできた印象があります。ただ、そうは言ってもまだ暑い。

今回はほぼ曇り、ときどき晴れ・雨を繰り返していたので気温の変化が激しい1日でした。

そんな中でも暑さ対策は必須です。以下、持って行ったものです。
・冷感シート
・汗拭きシート
・熱さまシート
・モバイル扇風機
・凍らせたペットボトル
・帽子
・タオル
持ちすぎて困ることはありません。

今回は保冷バッグに詰めて持っていきましたが、同じ様にしている人は多いです。タイヤ付きの保冷BOXも結構見かけました。購入を検討したいです。

こんな感じのやつです↓

2023.9.9のタイムテーブル

有名どころが多い

土曜日はチケットが売り切れになるほど豪華なメンバー。

私はヤバイTシャツ屋さん目当てで行きました。

周りを見渡すと、10-FEET、04 limited sazabys、マイヘアのシャツを来てる人が多かった印象です。ヤバTもたくさんいたかも。

後ろから見ていて10-FEETのステージが1番人が多かったような気がします。

みんなで飛び跳ねると地面が揺れるんですよね。

大勢のパワー凄すぎる。

感想

フェス最高!

久々に参加しましたがやっぱり音楽フェスは楽しい!

来年のベリテンも参加したい!

ステージは1つしかないですが、全アーティストを見られたり、一体感を感じられたりするので、まだ参加したことがないという方はぜひ2024年に参加してください!

個人的には来年こそ京都大作戦に参加したい🤩

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

フェス記録

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!