見出し画像

日々雑記

こんにちは、specialaです。
GWが終わり、少しずつ梅雨が近づいていますね。

毎日の犬の散歩で見かける身近な植物たちも、
着々と季節に合わせてそれぞれに準備をすすめている様子。

それにしても早過ぎやしませんか、紫陽花よ。

私も今年のうちにやりたいことはまだまだ山ほどあるけど、
一体、どこまでできるかなあ。
あっというまにこの半年が過ぎてしまったことを考えると、
もっと思い切って、大胆に進めていかなきゃ間に合わないなーなんて、
つくづく思っています。

さて、今日のテーマは「雑記」なので、完全な私ごとをいくつか。

先日、マラカイトのブレスレットを新調しました。

6mmと8mm

実のところ、これまでマラカイトのスライスを仕入れようかな〜と迷ったことはあっても、私物として身につけるものを買おうと思ったことがなく、今回、どうしてこんなにマラカイトに惹かれたのか、自分でもとても不思議なんですが、なぜかふと「マラカイト欲しいな〜」と思い浮かべていたら、
ちょうど偶然、思い浮かべたままの天眼石タイプの模様のマラカイトが目の前に現れたので、これは買うしかないと思ったんですよね。

私は、綺麗(とくに透明)なもの好きなので、「きれい!」で心が反応することはあっても、「あの石がほしい」とピンポイントに浮かんでくることってあまりなかったんです。(買い付けの際も心が弾む「きれい!」という感覚優先で選んでいます。)

なので、これまで自分自身の体験としてあまり感じたことはなかったけど、これが、石に呼ばれる、ということなのかもしれないです。

みなさんは、石に呼ばれたり、
石にビビッと運命のようなものを感じたりしたことはありますか?

ここ最近ずっと見かけるクリスマスローズ

話はかわりますが、私は石と同じくらい、花もすきです。
そしてそれらと同じかそれ以上に、犬が好きです。

M.シュナウザーです

あと、そうだそうだ。ここ最近ずっと好きでやっていることで、
趣味、といって良いものかどうかはわかりませんが、
タロットカードやオラクルカードリーディングも好きです。

specialaのインスタアカウントで、いずれ石のカードとタロットカードをあわせたカードリーディングを定期的にやってみようかな、と思っていたのですが、「そんなの誰が見たいんだ」という心の中の反対を押しやることができずに、いまだ立ち止まったままの企画…。

一応、いつ心のGOが出てもいいように、メインビジュアルだけ作りました。
せっかくなのでちょっとお披露目。

こんな感じの、週に何度か朝か夜かに上げたらどうでしょうねえ。
読みたいな〜と思ってくださる方がいらっしゃるならやってみようかなーとも思っています。

カードリーディングは、完全に独学で始めて、しばらく経ちます。
いくつかの違う種類のカードを使って1つのテーマを掘り下げていくやり方をしているのですが、不思議とカード同士の内容がリンクするんですよね。
タロットの場合は、読み方が色々あるので、解釈次第でしょ、といわれてしまえばそうなんですが、オラクルカードはそこに書かれている単語が一緒だったりするので「おお…」となることが多いです。

今は身近な人に対してしかリーディングしていませんが、この知識も、もしかしたら意外なところで誰かの役に立つかもしれないな〜。

不思議なかたちのくも

ちなみに、占いではなく、あえてリーディングと書くのは、占いという言葉にはどこか「あなたは〇日後こうなります」というような、未来予知みたいな印象があるからで、私のするリーディングは、そういう感じではないんですよね。(もちろん、そういう占いもすごく好きですし、占い師さんに見てもらうのも好きなので「占い」を否定しているわけでは決してないのですよ!)

私が自分のカードリーディングを通して知ることができるのは、
一言で言うとテーマだとおもいます。

私(あるいはリーディング対象)が、そのタイミングで最も目を向けるべき己のテーマ
「悩み」に対するリーディングであれば、
その悩みを解消するためには自分の心のどこに焦点を当てればいいのか、というのを知るためにカードを引く、という感じ。

というのも、
カードリーディングをしていると、悩みや迷いの答え(叡智)は、すでに自分の中にあるんだ、と感じることが多いんですよね。
ただ、あるにはあるんだけど、自分の奥底のどこにあるかが分からないから、カードと通してその在処・場所のヒントをもらったり、
あるいは、その叡智と現実の悩みをどう結びつけて解決していいかわからないから、その結びつけ方・方法のヒントをもらったり。

自分を見つめ直すヒントを得るため、とか、
自分を深掘りするためのガイドとして使う
ということに、
カードリーディングという方法はとても有効なんじゃないかな、と思ってやっています。

なので、インスタでやってみようかな〜と思っているものも、そういう感じの内容になります。

…なんか、伝わっているだろうか。
ちょっとうまくまとまらないけど、ただ、これ以上、他に言いようもないので、これでよしとさせていただきましょう。

kawaii

とりあえず、今後、やってみよう!と思う時がきたら、インスタでちょっとずつ始めるかもしれませんので、その時は、よかったら見てみてください。

というわけで
とりとめのないことを書き続けた今日のnoteはこの辺でそろそろ終わりにしたいと思います。
それでは、今日もここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?