見出し画像

【わたしの商品やサービスの代金について】


わたしの商品やサービスはこだわりが強く、工夫をたくさんしている。多くの人に楽しんでもらいたい、味わってもらいたいという想いがあり、堅苦しくもなく充実した時間を過ごしてもらえているはず!

しかし、値段を下げることへの抵抗と不安があ流のも事実。
島根の山奥から車、電車、飛行機を使ってみなさんのもとに行くので、どうしても経費がかかってしまう、

とはいえ、値段を高くすることで多くの人に楽しんでもらえない。
わたしの友達にはほとんど収入を得ていない人やお金がかかる世代(子育てor介護)が多い。
講座に参加してくれる人もそういう人が多いのもまた事実。

うーーん、どうしよう。
当たり前なんですが、そういう葛藤がありました。
「お金を抑えてあげたい気持ち」と「そうも言ってられない事情」に挟まれているのが私の現状。
参加者は「参加したい気持ち」と「簡単に払えない事情」に挟まれている。

うーーーん、どうしよう。
そこで、わたしがたどり着いた答え。

わたしが制作する木工品、加工品、野菜たち。
また、ワークショップの代金などはすべて物々交換が可能です。(原材料費や経費は別で)
すぐに払えない人は、分割払い、後払い、ボーナス払いに全面的に対応します。

わたしが死ぬまでに支払ってくれたら、いつでもOKですし、
もし、早々に死んでしまったら募金箱にでも入れてください。

わたしはお金を受け取ると、とても喜びますし、豊かになります。
しかし、みなさんから頂いたモノでも、とても喜びますし、豊かになります。

今までのこの制度を利用して連続講座に参加くれた方が3分の1くらいはいます。物々交換をしてくれた方も同じくらい!

みなそれぞれの都合の良いタイミングで、無理のない額で支払ってくれています。
起業して丸6年経ちましたが、それで幸せを感じてきました。

安心してください。お金もなんとかなってます♪
これからもきっとなんとかなるでしょう♪
なので、気軽に相談してください。

いま、お金が無いことを理由に人生を地球を楽しめないのはもったいないです。
お金があっても物々交換の喜びを味わいたい方もぜひ!
大切なことは、みなさんが喜びからできることで支払ってください♪資本主義の「安いものは正義」の罠にはまらないようにしてください。

私の講座は一生モノの技術と知恵をお伝えしているので、はじめは高いと思っても数年後には必ず元が取れます。そこから先はずっとプラス。自分自身と家族に最高の投資をしてあげてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?