見出し画像

「ひとこと」の大切さ

やあ🤚こんにちは(*´∇`*)



ひとことの重み、超軽量級王者の@てんてん です。



ひとこと。
一言。
HITOKOTO。



たった数文字、1、2秒という短い尺の言葉ですが、その意味はなかなか深い。



例えば、



愛してる。

いい言葉😊使う機会を与えて神様笑。



好き。

青春を思い出す、甘い言葉😊



ありがとう。

沢山もらえるようにしましょう😊言われすぎても悪い気しない言葉ランキング第1位!!



ごめんなさい。

人の姿勢を示してくれるいい言葉😊間違ったって迷惑かけたってこの魔法のひとことで解決!!



言葉って面白くて、



それだけでハッピーにもアンハッピーにもなれて、



同じ言葉でも、



トーンや言う人によって、



ありがたかったり邪魔だったり重かったり軽かったりする。



「愛してる」



だって、大切な人から言われたら嬉しいですが、



どちら様かわからないような薄汚い格好した変な奴に言われてもただ気持ち悪いだけ笑。



そんなことを思った昨夜。





可愛がってる子から、



「相談したいことがあるので飲みいきましょ!」



とお誘いをうけたので行ったのですが、



ま、



色々久々に話しましたね。



若干21歳の脳を随分酷使してるなと感じたくらい笑、めっちゃ考えてて、多感に過ごしてる様子で、



というよりも、



めっちゃ考えさせられる環境なのかなーって感じ。



経験にはなると思うし、今後必ず活きるとは思います。



でも、少しだけ疲れているようにも見えたんですよね。



あ、ここでいう"疲れている"というのは、



肉体的な話ではなくて、



考えることが多くてって意味の"頭"の疲労。



その根源を話しながら探したんです。



あ、


探してる間に答えを本人がボソッと言ったから僕のゲームは結構早めに終了しましたけど笑。



「ひとこと」



これが答えでした。



当たり前なことなんてなくて、


何事も誰かが動いてて、頑張ってて、人によっては損を被っていると感じている場合もあるし、人によっては別に普通みたいな場合だってある。喜びを見出している人だっている。


人の気持ちなんて全部わかるわけない。



そんなことはわかっている前提で必要なのは、



わかろうとする姿勢。



この姿勢、めちゃくちゃ大事なんです!!




親のご飯を残さず食べ続けた子供時代、



「残さず食べなさい!」


という、半洗脳教育を受けてきた人ばかりだと思いますが笑。
(↑お腹いっぱいだったら残すでしょ?笑あの時にものを口にすることがどれだけ苦痛かわかってんのかほんと笑)



でも、今考えたら、



母親が自分たちのために精一杯作ってくれたご飯、残すのは申し訳ないな...。



でました!キーワード!



「申し訳ないな...」



これ、



相手の気持ちを予想して出した結論ですよね??



そして、これ、



僕が母の立場だったら、



嬉しく思います。



実際、正解かどうかは母にしかわかりません。



だだ残しでも何にも感じない強靭メンタルだった可能性も少なからずあります笑。
(↑ないでしょそれは笑)



ちょっとでも相手のことを考える。



そして、考えただけだと意味がなくて、それは相手に伝わらないと考えたことにはならないんですよね。



だって、相手は知らないんじゃ考えたかどうかなんてわからないから。



めっちゃ美味しいラーメン屋さんだって、存在が知られてなければ誰も来ない。


というより、誰も来れない。



歌が上手なシンガーソングライターだって、存在が知られてなければ誰も聴かない。


というより、聴けない。



誰かに伝えないと存在してることにはならないんです。



「ひとこと」



ちょっとしたことでしかないのに、なかなかできない。



そんなもどかしい気持ちになる面白い生物、これ、人間ね。



ちなみに、言葉の「ひとこと」じゃなくて、



行動の「ひとこと」もあると思います。



言うより行動で示す!!



背中で語る昭和のお父さんみたいな感じ笑。



どちらでも良いんです。



自分の好きな方を取るか、相手の好きそうな方を取るか、



その選択は各々にありますから。



ただ、もう一回言いますよ??



わかろうとする姿勢は大切です(#^.^#)



正解だったか間違ってたかは、そのあとのステージの話なので。

そのあと考えればいいだけです。






ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!