「絵」と「字」が上手な人はみんなの憧れの的

やあ✋こんにちは\(゜ロ\)(/ロ゜)/



@てんてん です。



幼少期から誰しもが学校教育にて学んできたことの中で、圧倒的に差が出ることってあると思います。



それが

「絵」と「字」




               ↑憧れる・・。



               ↑羨ましい・・。



僕は「絵」の才能もなければ、「字」も日によっては象形文字ですか?くらいな歪さを繰り出しております笑。



ピカソやゴッホのような時代をまたいでも語り継がれる、そんな画家はなかなか生まれない。



「字」に関しては、上手だろうが何だろうが教科書に載るような盛り上がりや注目された人は過去一人もいない。




「絵」も「字」もそれなりのクオリティーには持っていけると思ってます。




だって、それって練習でいかようにもなるものだと”ただの凡人”の僕は考えています。



そして実際、友達や同僚の中でいとも簡単に「すごっ!!」って絵を描く人、いませんか??



見せてもらったノートの字が感動的なくらい上手な知り合い、いませんか??




いますよね??

その人、

全員美術部出身ですか?



その人、

全員書道やってましたか?

(さいきんだとユーキャンでも可笑)



生まれた瞬間から上手な人なんていなくて。

いたとしたらその人はもう歴史の教科書に載っているレベルの”世界から選ばれた人”。



という説から述べると・・・。



結果、好きが高じて上手くなる!!



常連様で、コースターの裏にさっと何かしらの「絵」を描いてしまう方がいます。



もちろんカンペなんて見てないし、何か参考になるようなものが近くにあるわけでもない。



日頃コツコツと溜めてきた”被写体の骨格”というか”脳内イメージ”、そして書き慣れた故の”反射的なペン先使い”なんですよ!!

(字も同感覚だと考えます)



「凄いね!!」

「才能あるね!!」



って言われることのカラクリって、



世紀に残る名○○じゃなくて、



興味あることを他人よりちょっと深く掘り下げただけなんじゃないかと思うわけです!!



ちなみに、僕はお客様へのお礼状は全部手書きで書きます。



昨年、年賀状を郵便局で購入した時、



「プリンター印刷・:@;l「^l、ですか??」

↑無知すぎて聞き取れませんでした笑。



って聞かれたので、



「あ、僕全部手書きするんで。」



って答えたら、



「若いのに偉いねぇー。」



って褒められました。ヤター(^^)



その中で、ちょっとした挿絵が描けたらいいなと思って、30色クーピーと”色鉛筆で描く○○”みたいな本を一冊買いました。



何回か白紙のノートに描いて、また隙を見つけて描いて、試しに本物の葉書に描いてみて・・・・



ってしてたら、お客様から



「絵、上手だね!!」

「嬉しかったです!!」

「なんでも出来るんですね!!」



って沢山の賞賛の声をいただきました。ヤター(^^)



「絵」の練習に費やした生涯時間:たぶん2時間のないくらい



一つのカクテルの「絵」を描くのに要する時間:1分~3分



そう、人にちょっとだけ褒められたり、凄いとか言われることって、大した才能なんていらないと思っています。



ちょっと人より時間を割くだけ。そう、ほんとちょっとだけ。



とかいって、「字」が未だ全く象形文字から脱出できていないのはただの怠慢なのか、それとも興味がないのか笑。

ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!