見出し画像

TOEFL教材で生物英語をリスニング

英語の勉強、特にリスニング能力を上げるためにTOEFLのリスニング教材を買ってきました。留学は体力的にも英語力的にも乗り物酔い的にも厳しいのですが来るべきときのために勉強しています。

5年くらい前に英語の勉強をしたときはリスニングだけに焦点を絞りたかったので、ネットでリスニングのクラスだけやっているところを探しまくり「英語屋」というところを見つけました。その頃はTOEIC320点だったのですが3ヶ月ほどで465点になりました。

中級コースなど経て2年で740点になりました😆嬉しい!
まぁ、800点、900点ははるか彼方なんですけど。。。

ちょっとマシになった

「英語屋」は社会人向けで厳しくしたりしない優しい先生方で、手取り足取りどうやったら隙間時間に勉強できるかの方法まで教えてくれました。3年ほどいたのですがちょっと授業に飽きてしまって、その後は別の通訳翻訳スクールの医療英語コース、翻訳基礎コース、大手英会話スクールのTOEFLリスニングコースなどで勉強しました。

医療英語はインタースクールというスクールでしたが楽しかったです。ある程度英語力が上がったらもう好きな分野の英語に触れる感じでいいのではと思います。TOEIC740くらいで何言ってるねんって感じですがあのTOEIC特有の英単語を覚えるのが楽しくないんですよね〜。。。

医学生物学関係英語の長文を聴いたり読んだりすることでついでに熟語も覚えられたらいいかなみたいな勉強法です(イディオムが弱いんです)。多少変な英会話になるかもですが日本社会でも変な人なので問題ないし背に腹はかえられないのでした。

買ってきたTOEFL教材は訳文もついてて英語学習中級者にはピッタリ。英語学習の目的は日本よりも早い海外の生物学情報を英語で読んだり聴いたりすることです。亀の歩みでもやる。

トップ画像はハクセキレイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?