見出し画像

おすすめの本とかセミナーとか、僕の学んできたもの その1

どうも、スピリチュアルミュージシャンの何々です。

今日は僕が今まで読んできた本とか受けてきたセミナーとか、はたまた一時期やっていた仕事で、ビジネス系、スピリチュアル系のセミナーの撮影と映像教材にするという仕事をしていたので、そういったものの中から、今でもこれは役に立ったなとかこの考え方は、スピリチュアルを理解する上でいろんなところで言われているなとか、そういうものを覚えてる範囲でまとめていこうと思います。

とは言え、

初めてスピリチュアル界隈と出会ったのは、もう10年以上前なので、きっと忘れているはず。

なので、思い出したりとかまた新しいものを見つけたりとかしたら、またちょこちょこ更新していこうかなと思っています。

というわけで、まぁ順番とかつけるのも今の段階では難しいですが紹介してみます。

全部を厚く紹介するとすごく長くなっちゃうので、ちょっとずつですけどね。興味があったら自分で買ったりYouTube見てみてください。

今振り返ってみて、これが1番いいかなとパッと思い浮かぶのは、

スピリチュアル界隈ではバイブル的な存在らしいんですけど、僕は割と最近出会った本

神との対話

簡単に言うといわゆる自動書記まではいかないんだけど、チャネリングしながら神様と対話形式でスピリチュアルなことを書いている本です。

僕がこれまで学んできてものの総括と言っていいのかな、基本的な考え方がほぼ網羅されています。
ただその分難易度は高めで、ほとんどスピリチュアルに触れてきていない人は、内容がさっぱりわからないか、全然違った意味にとってしまうものです。

ワンネス、輪廻転生、時間は存在しないこと、人生の目的、目覚め、悟り、いろんな要素が盛り沢山ですが、けっこうズバズバ観念をぶった斬ってくるスタイルなので、人によってはショッキングな内容になるかもです。

戦争や飢餓、残虐な事件などがなぜ起きるか、それらは必要だから起きているや、地球はこのままでは人の住めない星になる、人間はこの宇宙全体から見ると意識の進化があまり進んでいない等々。

著者の投影(本の中ではフィルター)に内容が引っ張られているなと思う部分もあれど、なかなかここまで具体的かつ、実践的に書かれている本は他にはなかった気がします。

嫌われる勇気

次は2番目にオススメではありません。(笑)

ですが、神との対話がとても難しいので、もう少し簡単なものというかここから入るといいかなぁと思ったものを紹介しようかなと思います。

何年か前にベストセラーになった本ですけども、これはアドラー心理学という、日本ではあまり有名ではない心理学(らしい)の本で、フロイトとかユングの心理学と並ぶ、第3の心理学として海外では有名らしい心理学を対話式で解説しているものです。

この本の中では、特に『目的論』が理解しやすいかなと思います。

また、人間の悩みは全て対人関係の悩みであるという考え方や、全体通してパーソナルな話ですごくわかりやすいです。
スピリチュアルにありがちな、それ、考えても嘘か本とかわからんやんって話はほとんどなく、人にも説明しやすい内容です。

そんな部類の本だと思います。

なんですけど、、、

前にYouTubeでこの本を解説している人の動画をたまたま見たんですけど、全然とんちんかんなこと言ってたので、もしかしたら中級者向け位なのかなとも思います。

目的論とは、僕が前回の記事で出した、この記事にちょっと書いてあります。リンク

スピリチュアル鉄板の考え方である、『この世界に偶然は無い』という考え方のパーソナルな部分を、結構厚く解説している本です。

目的論とは簡単に言うと、人の行動には全て目的がある。(隠れた意図がある)ということです。

その”すべて”の範囲がどこまで理解しているかが、ポイントかなと思います。
この本の中では感情も自分で選んでいると言う。まぁまぁ上級者向けの内容も入ってますが、とてもわかりやすいです。

メタ・シークレット(キバリオン)

次に、スピリチュアルの基本、ベースの考え方として知っておくことをおすすめ。
これは宇宙の7つの法則について解説したものですが、本は正直つまらないです。爆

図解本という大きい本は、まあまあわかりやすいって奥さんが言ってました。

Amazon中古で1円とかで買えると思います。

宇宙の7つの法則とはもともとは、ヘルメスの法則と呼ばれるもので、

思考の法則(思考は現実化する
投影の法則(心理学の基礎の投影
引き寄せの法則(ザ・シークレット
極性の法則(2つの極があり、無限の程度の違い
リズムの法則(万物は固有のリズムを持つ
両性の法則(男性性と女性性の2つのエネルギーを同時に持つ
原因と結果の法則(この世界に偶然はない

を解説したものです。

一つ一つの法則はとても面白く、この世界に働いている見えない法則のことを伝えていますが、当たり前と言えば当たり前なので、最初は物足りないと感じるかもしれません。

でも、目には見えない世界を探求していく上で、これらの法則をしっかりと理解しておく事はとても重要だなぁと思います。

そうでないと、スピリチュアルというものがとても果てしないもののように感じてしまい、すごく難解なものに思えてしまいがちですが、この宇宙の7つの法則を知っていると、その範囲が良い意味で狭くなり、とても理解しやすくなります。


その1はこの3つにしておきます。

もっといっぱいあるので、また次の記事で会いましょう(?

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?