見出し画像

人間関係でモヤモヤする原因

どこへ行っても、何しても、人間関係でモヤモヤする経験の一つや二つありますよね。

まず、モヤモヤするのは人間として正常です。この経験がない人はレベルが高杉君ですよ(笑)
だから、そういったことを感じないようにするのは理想形ではあるのだけども、現実にやろうと思えば可能です。誰でもやればできます。

ただ、モヤモヤしてしまう原因なのですが、大局的にみると「現状に納得いってない人」だから起きます。
そもそも、ものの見方や考え方が、このモヤモヤを生み出しているのであるのです。ひえー!

自分で作り出しているもので、自分が苦しめられるなんて・・・・。
残念ながらほとんどの悩みは、外からもたらされていると思いがちですが、実は中から生み出しているんですよね。

解決は内側からしかできない、というか、内側からだと確実に解決できる力を誰もが持っているんですよ。
やるかやらないか、チャレンジするかどうかの問題だけで。

でも、この「ものの見方や解釈」を習得できたら、劇的に人生が楽になります。
人間関係のモヤモヤにとらわれたりしない人は、もともとこういった見方ができる人ですね。
人には得手不得手があって、こういったことが元々できてスキルが備わっている人もたくさんいらっしゃいます。
生まれ持って足が長いとか、髪がきれいとか、そういう事と同じだと私は考えます。

でも、自分からこれを習得することもできます。
もちろんいきなりは無理です。いきなりできたら、そもそも悩んだりしないし。
でも悩んだり、モヤモヤしたり、苦しめられるってことは、
「あなたは好転するチャンスを持っている人ですよ~」
意味でもあります。

せっかくなのでコツをつかんで楽にチャレンジして、人間関係のモヤモヤから解放されたいですね。
具体的な方法をまた書いてみようと思います。

では、じゃーね!
またねー!

※今日の画像は「みんなのフォトギャラリー」よりaeu <アユウ>さんよりお借りしました。ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?