見出し画像

苦しみはなぜおこる

苦しみっちゅーか、悲しみ?悲しみっちゆーかつらさ?

ま、どれも一緒なんだけどね。
言い方が違うだけの話。

今私は苦しみの途中。
何でそう思うか、エゴがあるからだよっ!だから人間なんだよっ!
ってのは分かってるけど、この感情は私に何を伝えたいのかな?って考えてみたりしてる。

苦しい時、ツラい時って、無価値感もある。自分はイケてないなーって。
つまりは思ってた素敵な自分じゃなかった。思ってるほどカッコ良くなかった。思ってるほど素晴らしくなかった。

それを、環境や他人に言われたような気がした。
「言われたような気がした」ってのがポイント。
実際そういう風に誰にも言われてはない(笑)

例えば
A君に告白する。
ごめん、B子が好きなんだ、と断られる。
B子は美人。

もうこの素材が揃っただけで、
「私はB子みたいに美しくないからフラれた」みたいな事になるやつやん。
ほんで美人にならなきゃ!ってトラウマを抱えながらすごす。

いやいや、美人かどうかじゃない。消去法でもない。
A君がB子を好きじゃなくても、フラれてたかもだし。

って俯瞰的に見ると分かるのに、実際面食らった出来事が起きたら、そう思えてない自分がいる。
咄嗟に、反射的に
「自分はダメなんだ」
って思ってしまって、しばらく暗くなってる自分がいるのよー!なんでー!(笑)

昨日は寝不足もあり、無価値感MAX。寝不足は、たいてい良い考え方ができないの分かってる。
この世の終わり、みたいな顔して過ごしたけど。

でも、まず出来ることとして、睡眠をしっかりとりました。
(↑いまここ)

さー、自分の内面と会話してみるか、久々に。

また結果をお話できたらなぁー。

じゃーね、またねー!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?