見出し画像

自然にモチベーションが上がる時とは

モチベーションって上げるもんじゃーないの?

モチベーションとは「動機づけ」や「やる気」と言われてますね。

意図的に上げる。それも知恵とかでコントロールできると思いますが、人間として自然にモチベーションが上がる時があります。
専門家が言うには、それが1番モチベーションが上がる時だそうです。

それは…
「危機的状況にある時」
だそうですよ。

なるほどなー!なんて思った方もいると思います。

人間は、危機的状況にある時、1番モチベーションが上がるそうです。
「もう、こんなの嫌だ!」
「こうなりたくないから、やろう!」
そういった思いから、行動を起こすケースです。

そういう経験の一つや二つあると思います。

そのモチベーションは、恐れから来る行動じゃないの?
それって本当の気持ちじゃないの?
と思う方もいると思います。

目的地へ行くのが目的とすれば、どんなモチベーションだったとしても、利用して、行動を起こす。
とにかく、できない理由等は考えずに、素直に取り組んでみる。
そして、やり遂げてみる。
目的地の景色をこの目で見るには、行動する他方法はない為です。
そして、うまくいかない場合や、強い違和感や緊張などがある場合に、初めてモチベーションの元を探ったり、自分と向き合ったりしても、べつに遅くはないです。

はじめっから、行動する前から、色々頭で考えてしまうのは人間らしさでもある。
効率良く、無駄なこととなるのを防ぐために、吟味して動けないのは、先人から受け継いだ大切な方法なので、そこもダメじゃーないっ

でも、今一度目的地へ辿り着く事を思い出して、行動してみるのはいかがでしょうか?

恐れからの行動に敏感になっている人は、過去にそれで辛かった事があるんだと思います。
どうしても経験を元にした引っかかりってある。

でも、そこも理解して行動するとのと、そんな事分からずに経験するのとは、また違います。
経験したからこそ、引っかかりがあるからこそ、スムーズにこなせる事もあるから。

そして、そういう時は体調管理も併せてバランス良くするのが必須です。
体調がイマイチだと、精神もコンディションが良くなくなるのよ。

そしてシンプルに
「ヤバいっ!よーし!こうするぞっ!」
の気持ちを利用して、小さな一歩を。

では、じゃーね!またねー!
ラブユー❤️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?