見出し画像

『レンタル旦那なら浮気にならない』LINEマンガ配信開始記念 piro先生インタビュー

2022/12/17(土)より、piro先生の最新作『レンタル旦那なら浮気にならないが、LINEマンガさんにて配信開始となります!

°˖✧<あらすじ>✧˖°
「幸せな花嫁」になることを夢見る花宮寧々はなみやねね)が就職した『家事代行hubby(ハビー)』は、理想の旦那様を貸し出しする「レンタル旦那」の会社だった。
寧々は、寮で5人のレンタル旦那と住みながら働くことになるが、hubbyにはさまざまな事情を抱える奥様がやってきて──。

2022年12月17日(土) LINEマンガにて配信開始!

配信開始を記念してスピカワークスでは、piro先生スペシャルインタビューを受けていただきました! 今作を考え始めたきっかけや、「レンタル旦那」という新しい企画について、そして今までの作風との変化など、大満足なインタビュー内容となっております!

インタビュアーはスタッフの小屋と、現在弊社で活動しているインターン生が務めます。弊社代表であり担当編集の鈴木@しーげるも登場! ぜひ、お楽しみください。

♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤

「レンタル旦那」の誕生


小屋(以下、小):
新連載決定おめでとうございます! 『レンタル旦那なら浮気にならない』が始まる今のお気持ちを教えてください。

piro先生(以下、pi):今回は漫画家として意識をガラッと変えて、さまざまな挑戦・試み・研究をしてきました。連載が始まることで、それがどういう結果につながるのか、緊張しています。

小:ありがとうございます! 本当に楽しみな新連載ですね。このお話を考え始めたきっかけというものは、どういった感じだったのでしょうか?

pi:暴食少女は氷の王子様の心が食べたい』の連載が終わり、「次にどんな企画を立てようかな」と考えながら散歩をしていた時、ふと友達が池袋の“執事喫茶”に行った話を思い出したんです。それで「面白いな」と思って、「"女性向けのサービス"って、今なら何があるだろう」と考え始めました。その時に出てきたのが「レンタル彼氏」です。でも私は「"レンタル彼氏"よりも家事をしてほしいな」と思ったので(笑)、「家事代行と"レンタル彼氏"を合わせてみたらどうなるんだろう」と考え、出てきたのが「レンタル旦那」でした。これが今作を考え始めたきっかけですね。

pi:これから結婚する女の子たちに、理想の旦那さまを見つけてもらう。もしくは、結婚というものがどんなものなのかというメッセージを伝えたい。そういった願いを込めた作品になるのではと、企画を作りました。

小:「レンタル彼氏」という単語は最近になって聞き覚えのあるものになってきている気がしますが、「レンタル旦那」は初めて聞きました。

pi:そうですよね。下調べしたら、実際にレンタル旦那というサービスはあるみたいなんです。けれど、今作のものは『piroオリジナルレンタル旦那』ですね。

小:恋愛ではなく、結婚というところに焦点をおいたのはどうしてでしょうか。

pi:最近、コロナも含めたさまざまな影響もあってか、年を取るごとに夫婦間や家庭内の関係が難しくなってしまうというお話を聞くことがよくありました。ですのでそういう方々にとっても、心の癒やしや支えになる漫画になったらいいなと考えたからです。

小:鈴木さんとは、どういった話し合いから作品づくりをスタートさせたのでしょう?

pi:まずはじめに今回は、「LINEマンガさんと一緒にお仕事をしましょう」と決まりました。それで鈴木さんとLINEマンガさん、それぞれがお好きそうな企画をたくさん出してみたんです。でも鈴木さんに初めて『レンタル旦那~』の企画を見せた時は、「"レンタル旦那"という存在を読者の方々に理解してもらうのは、難しいかもしれない」と伺いまして。私からは、「その点は主人公の寧々も読者の方々と同じ立場だからこそ、一緒に入り込んでもらえるように作っていきたいです」というお話をしました。

小:なるほど……! そういった工夫をされて、今回の作品を作られたんですね。ところで、インタビュー冒頭で「漫画家としての意識をガラッと変えて~」と仰っていたと思いますが、企画作りの段階での変化はありましたか?

pi:鈴木さんが以前インタビューで、「作家が伝えたいことを作品にする作家さんと、読者が読みたいものを作品にする作家さん、大きく分けるとその二つに分類される」と話をされた時に、私を前者のタイプだと言ってくれていたんです。それまでは確かに、「自分の伝えたいメッセージを先に出したい」という気持ちで作品を作っていました。ですが今回は、「読者の方々が読みたいものを前面に押し出した上で、伝えたいメッセージを後から持ってこよう」という形に変わりました。

小:新しいpiro先生の作風が見えてくるような……! それではズバリ、今作の見どころを教えてください。

pi:やはり「レンタル旦那」というお仕事ですね。その設定を不思議に思われる方も少なくないでしょうし、「浮気にならない」というタイトルもかなり圧があるので、抵抗感を感じる方々もいらっしゃるかと思います。ですが、主人公の寧々を通して「レンタル旦那」という世界に入り、そこで繰り広げられる結婚の現実や希望などを一緒に見ることで、物語を楽しんでいただけたらなと思っています!

小:ありがとうございます! 個人的には少女漫画って、“誰かを好きになる”ことや“お付き合いをする”といった「恋愛の始まり」について考えるきっかけになることが多い気がしていて。でも『レンタル旦那なら浮気にならない』を読んだ時、結婚について“理想を抱く”とか、逆に“現実を知って考える”というきっかけになるなと実感して、新鮮でした。

pi:ありがとうございます! そうですね、私は今でも少女漫画はたくさん読みますし、恋愛系のお話もとても好きです。ただ恋愛は”楽しい”気持ちのほうが強く、結婚は”生活感”が強いなと。そこを考えずに結婚してしまうと、上手くいかない原因になってしまうこともあるなと思ったんです。また今のご時世を考えた時に、改めて「家族をつくる」「結婚をする」ということや、「幸せの本当の在り方」というものを自分なりに訴えていけたら、ということもありまして。恋愛のその先の物語を自分で考え、進んでいけたら良いんじゃないかなというのが、私の中にある1つのテーマでもあります。ちなみに、この作品は結婚もテーマではありますが、寧々や他キャラのトキメキや恋愛もあるので、恋愛要素も楽しんでもらえたら嬉しいです!

小:作品内での注目ポイントなどはありますか?

pi:作中の「レンタル旦那」というお仕事で、「特別なマッサージ」というものが出てきます。それが1つの注目ポイントかなと。ただ読者さんによっては、好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。確かにセンシティブな要素はあるものの、「性的な意味で読んでほしい」ということではなく、悪い風にも受け取ってほしくない。女性が「特別なマッサージ」を体験することで『心を埋めるもの、得る何か』を読者さんに感じてほしいです。

特徴的な色使いとキャラクター


小:
今作ではpiro先生のカラー使いと、キャラクターたちの瞳の描き方がとても目に入ってきて、印象的でした。何か工夫されている点はありますか。

pi:カラー使いはキャラ属性で分けていますね。たとえばセクシーなキャラ・男性っぽく描くキャラ・可愛いキャラという風に分類する感じです。感情が高ぶったシーンを描くときは、目をキラキラさせたりしています。

小:なるほど……!

pi:今回、絵柄の面で変えたところは、“男性にもまつ毛を生やす“と
いうところです。(笑)

小:まつ毛を!?

pi:はい! どこかで聞いた言葉なんですけれど、「男性もメイクをする時代だから。」と。だから「絵でもメイクをしてあげなきゃ」と思ってやってみました! 今作のいろんなシーンでも、結構ガンガンにメイクをさせて、色気を出しているところはあります。セクシーさを出していけたらなと思って。今作は大人向けなのを意識して、大人感とかセクシーな感じの仕上がりになるよう意識して描きました。

小:キャラクターについてもお聞かせください。今回もいろんなタイプのかっこいい男性が出てきて、先の展開が今からとても楽しみです! キャラクターの設定はどのように?

pi:いろんな読者さんが読まれた時に、それぞれに共感を抱くキャラクターが出てきたらいいなと思って、さまざまなキャラクターを入れるようにしました。逆ハーレムのいいところは、自分の推しをその中にたくさん見つけられるところだと思っていて。寧々は「これから結婚したい」と思っている女性の読者さんが共感できるポジションのキャラクターで、月都は「別に結婚なんてしなくてもいい」と思っている読者さんが共感されるんじゃないかなと。いろんな人が「私はここが好き」という感じで読んでくれそうな要素を、本当にいっぱい詰め込みました。

小:たしかに……! それに、それだけたくさんの登場人物がいると「自分のタイプってこういう子なのかも!」っていう新しい発見のようなものもありそうですよね。

pi:そうなんです! アシスタントさんは「第一印象は圭が好き」と思っていたみたいで。確かに、どのキャラも美しく着彩はしているのですが、圭には愛を感じていました(笑)。その後、2話目の作業に入った時に「実は2話目で嵐太にクラってきました……!」と言ってくれて、すごく嬉しかったです(笑)。そんな感じで、きっかけは「この子が好き」で入ってもらい、最後はキャラクター全員のことを好きになってくれたらいいなと思っています。

小:ちなみに、ヒロインの寧々ちゃんはどのようにして考えていったのでしょうか?

pi:「過保護に育てられたお嬢様」というイメージで考えました。私はキャラクターを作る時に、基本として属性だけを作って、その後にキャラクター自身が大事にしてるものやコンプレックスというものを作るんです。でも寧々はそういうのがない子だったので、見た目や設定はすぐに考えられたものの、動かすのはすごく難しかった。寧々の考え方は、一部の読者から嫌われたり、共感を得られないのではと心配しました。成長していく主人公を、みんなに応援してほしかったので。

小:いろいろな試行錯誤を経て、出来上がったキャラクターたちなのですね。これからの読者さんたちのリアクションが、すごく楽しみです!

逆ハーレムならではの楽しみ方


インターン生(以下、イ
):お気に入りのキャラクターをみなさんにお聞きしたいです!

pi:え、聞きたいです! グッジョブ!

小:では、私から。インタビューの前に考えていたんですけど、今の一番は嵐太くんです……! 余裕があって優しくて、あと何事も器用な感じがすごく良いなと思って読んでいます。

pi:よかったです! 嵐太は見た目を少し特徴的にしたので、最初は「どうかなぁ」と思っていて。なので、そう言ってもらえて本当に嬉しいです。

鈴木@しーげる(以下、鈴):僕は、男性陣もみんな好きなんですけど、個人的なお気に入りは美陽ですね。

pi:あ〜!(笑)

鈴:ズバズバ言ってくれるのが、何気にすごく効いているなと思っていて。最初は採用面接のシーンで、「面接用の回答はいらない」と言うのがすごくいいなと思いました。あのはっきりした感じが主人公にとって壁になるのかなっていうのと、あとは彼女が抱えているドラマがこの作品にとってかなり大きなものになるんだろうと予想しているので、何が出てくるのか楽しみにしているところですね。あの人がいることでこの作品はかなり光っているような気がします。

pi:ちょこちょこしか出てこないんですけど、出てくると良いキーかなって感じはしてます。

小:月都がビクビクしている感じもいいですよね。「姉さんには……」って(笑)。

pi:美陽さんにはもう敵わないんですよ(笑)。

小:piro先生はいかがでしょうか?

pi:私はやっぱり、月都が好きかな。そしてやっぱり同じくらい圭くんが。2人ともクールな感じがカッコいいなと思います。優希も正統派ツンデレ男子みたいな感じですけど、ああいうまっすぐな子は年上から見ると励まされるところがあるなって思いますし。みんなかわいくて好きです(笑)。

イ:私は、まさしく優希がたまらなくて。不器用でまっすぐで愛情深い感じが、すごく良かったです!

pi:優希みたいなタイプが、グッと男らしさを見せたときの萌えは一番あると思います。それこそ今ペン入れしているあたりは、もう優希が読者をキュンとさせちゃうだろうなって。

イ:堪らないですね! すごく楽しみです!

pi:楽しみにしていただけると嬉しいです!

小:面白いことに、好みが分かれましたね!

pi:これが逆ハーレムのいいところですよね。いろんな人に読んでもらって、「私がこの人を好きな理由はなんだろう」と考えてもらえたら。

小:いいですね。ぜひ、このインタビューを読んでから作品を手に取っていただける、またはもう一回読み直そうと思っていただけた読者の方々にも、いろいろな読み方で楽しんでもらえたらと思います!

ぜひpiroワールドへ


小:
最後になりますが、これから続く連載に向けての意気込みと、応援していただけるファンの方々にメッセージをお願いします!

pi:まずは編集の鈴木さん、LINEマンガ担当編集者さん、そしてLINE漫画のスタッフさん、そしてお世話になっているアシスタントさん含めて、たくさんの方々にお力添えを頂いている作品になっています。その作品が今、連載として始まるということ、本当に感謝しきれません。また、piro作品を「好きだ」と言ってくださるファンのみなさま、いつも本当にありがとうございます! 私の作品は「ジェットコースター」と言われるんですけど、今回は「バリ風の岩盤浴で、アロマを焚きながらまったり楽しんでもらっているところ、急に水風呂に投げ込まれるような」作品になっているので(笑)、それも楽しんでもらえたらと思います。また、私の作品をご存じない方や、タイトルで「ん?」となられた方も、満足していただける物語・作品であるとお約束しますので、ぜひpiroワールドへお越しいただけると嬉しいです。『レンタル旦那なら浮気にならない』、どうぞよろしくお願いいたします!

小:素敵なインタビュー、ありがとうございました!

♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤


piro先生のスペシャルインタビュー、最後まで読んでいただきありがとうございます! もう作品を読んでいただいた方にも、まだこれからという方にも、ここでしか知れない制作秘話を楽しんでいただけたら幸いです。
LINEマンガでの新連載『レンタル旦那なら浮気にならない』、ぜひお楽しみください!
piro先生への更なる応援を、何卒よろしくお願いいたします!

2022年12月17日(土) LINEマンガにて配信開始!

★☆ Twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter

★☆ Instagramも随時更新中!→ スピカワークス Instagram  ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?