見出し画像

自分に時間を使うことへの罪悪感を手放した

自分の身体、特にハートに意識を向けて今ここを感じて、心身を緩めることの大切さをひしひしと感じます。


マインドフルネスってこういうことをいうんですね。興味がなくて最近知りました。笑


身体に意識を向けだしてから、時々ハートあたりとみぞおちあたりが小さく一瞬ギュッとなるのが気になってました。

これはその物事に反応して萎縮して、身体が強張って過緊張になっている時で、

ハートに意識向けてね〜
それは思い込みからの恐れだよ〜
手放して、ゆるめてね〜

というサインを出してくれてるんだとわかってきました。


わたしはやっと気づけたんです。

ずっとガチガチでストレスだらけで頑張ってきた身体。
サインを出してるのに見向きもしないわたしを健気に支えてくれてきたんですよね…泣けてきます🥲

愛してる、いつもありがとうって身体を撫でたりハグしたら、細胞が歓んでいるのが伝わりました♡

こんなに自分の身体に時間をかけて意識したり、緩めようとかしてきたことなんてなかったんです。

ヨガではやったことあったけど、1人でやろうとするまではなく、本当の意味で大切さはわかってなかったし。

今まで内観だと思ってやってたことは、自動思考グルグル時間で(見かねて?間を割ってハイヤーセルフが降りてくる時もありましたが)、身体はまったく意識することはなく、心が休まることはなかったです。

自己対話として長時間やってきたのに、ただ左脳強化してただけだったとは…😂とほほ。


瞑想とか「何もしてない無駄な時間」としか思えず、自分のために時間をさくことに罪悪感すら持ってましたから、めちゃくちゃ左脳的ですよね。

静かに自分を想い労わり、愛を感じる大切な時間。


きっとわたしみたいに、休むこと、自分を労わること、ひとりで引きこもることなどを、生産性がなく怠惰だと思っていた人こそ、あえて自分時間をたっぷり取って、身体の感覚を味わってみてほしいです。

仕事も大事ですが、左脳に支配された社会の今、自分に意識を向ける時間の方が本質で、必要なんじゃないかなぁ。


わたしもやってこなかった分取り戻すように、今、自分時間を過ごしてます。

健康な身体があり、見えない存在に生かされてるありがたさを感じながら、ハートからの心地良さを味わうのは、まさに至福のひと時です✨

ご覧下さりありがとうございます。創作作品を通して、人生を愉しみながら自分らしく輝ける、どなたかの歓びに繋がるように還元したいと思います!