見出し画像

♡母のぼやき♡

♡マークだけどぼやき( ´∀` )

長男の小学校生活で

「代表委員うまくいかなかった」

悲しい様子で帰ってきた息子
自信なく肩を落としてかえって来た
詳しく訊くと、そんなの大人でもうまくいかないことあるよー
って内容で
息子にはよくやった!!
と伝えて
翌日学校にいく用事があり
たまたま
担任の先生に廊下で遭遇したため
「昨日息子が肩を落として帰ってきまして」
と相談したところ
「よくできてたと思いますよ。全体に対して褒めたつもりだったんですが
どうして、そうとらえられてしまうのか」
というような内容の返答
確かに
うちの息子
ちょっと理想が高いというか
求めるものが高いんじゃって思うことが多々ある

でも
先生、、、伝わるように伝えてくれているんだろうか。。。
と思ったら
「4年生なんて、まだまだこどもなんで7割しか話きいてなくて
そのうちの7割しか理解できてないと思っていて、てことは半数が理解できてないと考えているのでそんなもんですよ」
とおっしゃる。。。

いや
大人はそういう風にみて、ここまでできれば上出来って思うのはいいかもだけど
半数の理解をえられなくて
自信なくす子達とか
どうなんだろうか

えー
半数しか理解できないって
思ってるんなら
もうちょっと
丁寧に関わってもらったりとか難しいのだろうかTT

という話を
旦那にし
先生に言った方がいいかなあ。。。
と相談したら
「長男は大丈夫そうだし、いいんじゃない?」
って

まあ、そうなのよ
波風たたせるというか
なんかへそ曲げられても困るし
文句というか要望というか
心配だなって思ってるだけだけど
なかなか鼻っ柱の強い雰囲気の先生だから
うまく、伝えられる自信が母にはないTT

去年
とっても素敵な担任だったから
落差が。。。
悩ましい~

これは
難聴児の母だから
もっと情報をきちんと伝えてあげてほしいと思うのか
それとも
次女のように健聴さんの担任でも
そういう風に感じるのか
どうなんだろうか。。。

ちょっと
冷静にならねばー




よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡