見出し画像

山道具を染めてリフレッシュしてみた

山登ってる人に多いと思いますが
道具や服の投げ(捨て)時
わかりませんよね?

タフなものが多いので
まだ使える…でなんだかんだ部屋着までになり
かなりの年数を使わせてもらってます


これはスノーボードする時や
お勉強しに図書館に行くとき用のザック

6年以上着てそう
エーグルの登山パンツ

今は行動着になってます
色は落ちていますが生地はまだいけます(笑)
山!!って感じも少なく愛用してます


この子らをですね
今日は染めますよ!

こいつで!

コールダイオール
色は
グレージュ
ベージュ系

低温でも染まるっていうものですが
北海道なのでポータブルストーブがあるので
加熱しながら染めます

温度が高いと染まりやすいので👕

他に必要なものは

ナイロン染めるには
酢とゴム手袋と菜箸あれば○


生地によって酢が塩だったり、両方だったり

アクリルやポリエステルなら
違う染め粉だったり…

使用する生地により使う染め粉が違うので
注意して買ってください🐈

今回はナイロンを染めますよ
(パンツとザック)

パンツ投入
(北海道寒くてストーブつけても温まらず💧-3度
玄関に移動します…)

続いて…
このあともう一箱増量

ターコイズとベージュ
どんな色になるかな??



実は1週間前に
スノーボードのウェアを黒で染めてみたのです…
これがまぁ、色褪せたのが綺麗な黒に戻ったので
余った液体で


色がど派手で着れなかった
エーグルの
黄色と、赤のボーダー(ウォーリーみたいなの)のロンTも
染めてみたんですね

黒で染めたので
黒になると思ってたら…

左が黄色、右が赤のボーダー
黒の染め粉を使用する

あれ??
何故か黒にならず
こんな色に落ち着きました
色褪せはなくなり
まだ2年は着れます★


2度染めてみて 

思ってた色にならず(笑) 

染めるのって奥が深いと学びました
しかしもう 
試しに染めようかなというものがなくなったので
今回で終わりです😭

大好きな服や道具が
色褪せたり、時代的にきつくなったり…
というお気に入りの服を
こんな感じでリカバリーできるって
うれしいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?