見出し画像

2024年4月レッスン「定番のから揚げ」

※4/15 遅くなりましたが、アーカイブ動画をアップしました。


今月のテーマは「定番のから揚げ」です

鶏のから揚げ。
鶏肉が苦手という方を除けば、誰にも愛されているであろう「定番」の一品です。
定番でありつつも、材料も作り方は様々でバリエーションは膨大。
衣を付けて挙げるということは共通項ですが、これが正解というレシピがあるわけでもなく、作り手による振り幅が大きい料理だと思います(だからこそ、悩ましく楽しいのですが)。

でも中には、味が決まらない、カラリと揚がらない、火入れの見極めが難しい、揚げると縮んでしまうなど、から揚げの仕上がりに満足がいかないという方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、1つの基準として、とてもシンプルな塩から揚げのレシピをお示ししたいと思います。

調味料も手順もミニマムにしつつ、外はカラリとして、中はジューシーなから揚げを、家庭で作りやすいように、フライパンで適量の油を使って揚げる手法で作ります。

から揚げは、お醤油を使って下味をつけることも一般的ですが、今回はあくまでも基準を作りたかったかったので、塩で下味をつけるレシピにしています。
好みの塩分量が決まれば、お醤油を下味に使う際の分量をきっちり割り出すことができますので、応用が利くレシピかと思います。
ちなみに、わたくしも醬油ベースのから揚げは大好きです(ザンギおいしかった!)。

揚げるときは、たっぷりの油を使った方がもちろん上手に揚がりやすいですが、家庭で日常的に作るのにはちょっとハードル高いですよね。
油も値上がりしていますし。
なので、フライパンを使って必要十分量の油で揚げる方法をお伝えしたいと思います。

MENU

  • 塩から揚げ

  • 新玉ねぎのタレ

  • ブロッコリーの和物

皆さんのご家庭のから揚げの作り方やアレンジ法など、コメント頂けると嬉しいです!

ここから先は

1,740字 / 2画像 / 1ファイル