見出し画像

2023年3月レッスン「タイ料理」


今月のテーマは、「タイ料理」です。

3月はリクエストメニューです。

リクエストの多かったタイ料理を作ります。
今回は、魚介もたくさん使っております。

調味料について

今回は、市販のレッドカレーペーストと、シーズニングソースを使います。

私のオンラインレッスンのレシピでは、近所のスーパーマーケットなどで入手できる材料や調味料を使って作れるものが多いです。

ただ、本場の味わいに近づけるには、本場の調味料を使った方がよいのも事実で、今回は悩みながらもこの2種の調味料を使いました。
日本の調味料だけだと、なかなかタイの味わいにならないんですよね。

レッドカレーペーストとシーズニングソースは、比較的手に入りやすいですし、ネット通販でも買えますので、一度手に取ってみて下さい。
シーズニングソースは、炒め物やチャーハンなどにも活用できますので、1本あると便利です。
我が家では、子供のお昼ご飯に焼きそばの味付けに使ったりしています。

今月のMENU

  • トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)

  • 杏子ジャムで作るスイートチリソース

  • クンオップウンセン(台風春雨)

  • ラープムウ(豚肉とハーブのサラダ)

  • ヤムプラームック(イカの和え物)

  • ほうれん草と豚肉のカレー炒め


ここから先は

2,507字 / 6画像 / 1ファイル