映画「アネット」

箇条書きでの感想になります。

  • 冒頭の映像の歪みは、どこかギャスパー・ノエの「カルネ」の警告のシーンを思い起こさせた。

  • ミュージカル映画。とにかく映像も音楽も素晴らしかった。

  • バイクのタンデムのシーンはノーヘルで、本人のように見えたが、気になった。

  • ヘンリーのステージでの、笑いの生物学的解剖学的説明(前頭葉を刺激して、顔の筋肉を痙攣させる云々)には感心させられた。ステージは即興のように見えるが、ネタが続くのかどうか気になった。

  • 「深淵(アビス)を覗き込んだ」というヘンリーの説明は、抽象的だが、創作(ヘンリーの場合はステージ)に関わることのように思えた。

  • これまでのカラックスの映画を彷彿とさせるシーンがある(森のシーンは「ポーラX」、ニュースで説明するところや裁判の場面は「メルド」を彷彿とさせた)。

  • 時間の経過を表す荒廃した邸宅のシーンは、良いなあと思った。

  • ラストでの、アネットとヘンリーのやりとりは、アネットが子供の割に頭良すぎると思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?