中国系妻、祖国江南を旅する(1)~上海前編~

画像1 2018年5月、妻が妻の母親と行った中国旅行(上海、蘇州、烏鎮、杭州)。上海からスタートです。
画像2 瀋陽出身の妻は実家に一旦帰省し、瀋陽から春秋航空で上海浦東国際空港へ向かったようです。
画像3 自分も行きたかったですが7月にカナダ旅行が控えているため行けませんでした。
画像4 初日は地下鉄から有名な通り「南京路」に出て、そのまま徒歩で外灘に向かいました(と妻のアルバムに書いてある)。
画像5 夜景がものすごくキラキラしているのが上海っぽいですよね。
画像6 南京路には「上海女人」という化粧品ブランドがちらほら。
画像7 豫園商城で南翔饅頭店の小籠包とスープ肉まんを食す。
画像8 スターバックスはこういう感じ。
画像9 スープ肉まんとは、中身がスープしか入ってない肉まんだそうです。
画像10 スープ肉まんを作っている様子。
画像11 上海城隍廟にある屋形船
画像12 緑波廊酒楼。国賓クラスも訪れる上海料理の有名店。
画像13 亀の兄弟、鯉の兄弟。
画像14 自分が行っていない旅を解説するのって難しいですね。写真選ぶのも難しかった。
画像15 日本庭園とも西洋庭園とも違う趣があります。何が中国的特徴なのか?
画像16 これは人物名ではなく石の名前です。自然にできた石だそうで。
画像17 面長の大仏くん。
画像18 上海城市歴史発展陳列館に展示されている箱庭。
画像19 これの全体像、めちゃめちゃ大きいです。中国は何でもデカイ。
画像20 空気悪そうですね。中国政府によれば、PM2.5 の濃度は2013年からの5年間で半減しているらしいですが。
画像21 黄陂南路。上海市黄浦区に位置する上海軌道交通1号線。
画像22 中国共産党第一次全国代表大会会址紀念館。
画像23 新天地にある、石窟門と呼ばれる石造りの住宅群。
画像24 これは何?と妻に聞いたら、「ジャズをやってるオヤジたち」だそうです。いつも説明が雑な妻。
画像25 陸家嘴(未来的な高層ビル群で知られる金融街)の夜景。次回は蘇州に向かいます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉