Spinof ラジオ テーマは「12月にやること、やめること」【スタエフの台本づくり】

イゼンサトウさんからのおすすめで、stand.fmをやってみることにしました。

私は話すことがものすっごく苦手で、「台本をちゃんと作らねば…」と思い、ここにメモしておこうと思います^^

みなさんこんにちは!Spinofラジオです!

本業はグラフィックデザイナーで2児の母です。
デザインの仕事の他に講師やライター、モノづくりのお仕事をしています。

今回は12月号。テーマは年末ということで「○○できた!○○をやる!○○を続ける!○○をやめる!」です。

年末に限らず、月末とか、週末とか。学生さんだったら学期末という区切りでもいいですよね。

今年はこれができた! 振り返って自己肯定感を高めよう

ラジオなので、おたより風に紹介させてください^^ ラジオネームSpinofさん、アラフォーの方からのお便りです。

こんにちは!私の「今年はこれができた!」は「モノづくりの仕事を始めることができた」です。
かねてから製造の仕事に憧れていました。
一般的にそういうお仕事は倉庫や工場での勤務で、どうしても遠い場所にあったり、勤務時間が長かったりで、子育てとの両立が難しく、応募できないのが実情でした。
ところがある日、子供と散歩をしていたら、たまたま家の近くで製造業のオープニングスタッフ募集のポスターを見かけました。日数少なめ、短時間の勤務OKの好条件です。(お散歩しんどい…と思っていましたが、こどもに感謝です!)
業界未経験でしたが、応募してみたら幸いにも採用になり、研修を経て現在半年以上楽しく働いています。やってみたかったシール貼りや飾りを乗せる業務もあり、どんどん製品ができていく様子は、これまでの仕事とまた違ったやりがいを感じています。より美しい仕上がり、それでいて作る効率アップを目指している日々です。いくつになっても、やりたい気持ちを持ち続けたり、新しい環境に飛び込む勇気を持ち続けたいと思いました。

spinofさん、お便りありがとうございました。

モノづくりの仕事はいいですよね。それを買ったお客さんを想像したり、自分の技術が向上した手応えを感じることができます。

楽しくてやりがいのあるお仕事を、ぜひ続けていただいて、周りの方に伝えていってただけたらと思います。

お聞きのみなさんの「今年はこれができた!」というエピソードをぜひお知らせください。ご質問も募集しています。

番組内で紹介させていただきたいので、あればラジオネームや年代もお願いいたします。アラサーとか、40代とか、学年でもOKですし、年齢をそのまま書いてくださっても大丈夫です。

次回のテーマは年末に「○○をやる!」です。(年末じゃなくてもOK)

Spinofラジオをフォローしてくださる方、ありがとうございます!これからの方は、ぜひよろしくお願いいたします。

では、今回のSpinof ラジオはここまでです。また聞いてくださいね〜♪
(約3分30秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?