見出し画像

今年は今日が冬至でした^^;

今日は冬至。
1年で最も日が短い日ですね。

今日スーパへ買い物に行って売り場で
今日が冬至だということを知りました。

冬至はてっきり12月23日だと
認識していたので拍子抜け・・・

あれ?毎年日にちが違った???
と、疑問に思ってしまいました。

そこであらためて調べると、
冬至は太陽と地球の位置関係に
よって決まるため、年によって
日にちが異なると知りました。

22日の年もあれば23日の年も
あるということでしたー^^;

今まで気がついていなかったー!
キャッ(//∀//)

というわけで、慌てて
南瓜と小豆を購入。

さっそく夕飯にいただきました。

南瓜と小豆の煮物、“いとこ煮”と
よく言いますよね。

これが毎年不思議で仕方がなかった
のですが、調べたことがなかった・・・

というわけで、こちらもあらためて
“由来”を調べてみました。

まぁ、こういう“由来”というものは
諸説あったりしますが。

「いとこ煮」とはそもそも小豆・
南瓜・ゴボウなどの根菜類を
煮えにくいものから順に入れて
甘辛く煮込む料理のことです。

かたい材料から順に入れて煮ること
から「追い追い煮る」と「甥々」、
「銘々に煮る」と「姪々」にかけた語呂
合わせが由来と言われているそうです。

言われてみれば~なお話ですが、
どうにもややこしい^^;

南瓜の小豆煮でいいじゃない
と思ってしまいますが(笑)

このあと、風邪やコロナに
負けないように柚子湯に
ゆっくりつかりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?