見出し画像

幸せを探さない生き方


生まれて間もなく、僕の人生は苦しみだとあきらめた。(笑)

能力、感覚の違いのせいもあったが、冷徹に世界を眺めていた。


自分と他者の関係において、孤独であったし、

自らを理解できないという意味でも孤独であった。 


僕は、確かに幸せを感じていなかった。

孤独を愛し、現実的にも、精神的にも絶望のどん底を這っていた。



でも、今は歓びを生きている。

そして、今を自ら生き続けている。

それは、本質的に、外的要因に左右されるものではない。


まず気づかないといけないのが、

教育システムを通して、ある種の呪いを植えつけられている。


その呪いは、

「幸せに生きるためには、⚪︎⚪︎しないといけない、、、」

という条件づけだ。


お金も条件のひとつ。


その呪いを読み解くと、

あなたは、幸せではない。幸せになるために、がんばろう。

というマントラが聴こえてくる。笑


幸せなんて探してもでてこない。


あなたの幸せを知っているのは、あなただけ。


だから、呪いを解くには、あなたにとっての

歓びを選択する。


その瞬間、気づいた呪いは解け、歓びに変わる。


幸せは、あなた次第であり、以前と感覚が変わったことに気づく。

それは成長であり、本当の自分を思い出すプロセスでもある。


歓びを選択する、それは今を生きるための選択。

気づいたら、歓びに変える。


幸せは、外にはない。

今ここにある。


★推奨するマントラ

「⚪︎⚪︎なんて、知ったこっちゃない。」


感謝と愛をこめて


<2015ハワイ島リトリートツアーのお知らせ>

共に歓びの時間を過ごしましょう。

詳細はコチラ↓

http://trueself.muse.weblife.me/wlwp1/?page_id=260




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?