見出し画像

ねばっちゃダメだよ!

僕は霊感犬ポチ。

英語で「have to」という言葉がある。
日本語にすると「~ねばならない」

一時期、コーチングで、「have to」、すなわち「○○ねばならない」はダメというのが流行った。
1つ上のお姉さんも、大きく首を縦に振って、「『have to』はいけないんだよ~!」と、一生懸命、いろんな人に言っていた。

でもね、ちょっと俯瞰して見ると、「一生懸命」は「ねばっちゃう」感覚に近いんだよね~。

それにね、「ねばならない」って音を聞くと、なんか、僕の中では、粘っちゃう感じ。
しかも、そのネバネバが、自分の身体にまとわりついてる感じなんだよね…💦

想像して見て…。
だから、きっと「ねばっちゃいけないんだ」って、僕は思うんだ😅

ねばっちゃうと、がんじがらめになっちゃうからね…💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?