見出し画像

不自然なこの世界

僕は霊感犬ポチ。
ハッキリ言って、僕も、今の世界はとっても不自然だと思う。

前にも書いたように、僕は養老孟司さんのファンで、養老さんのYouTubeをよく見ている。
その中で、養老さんは、自然と人工という言葉を使って、いかに今の世界が不自然で、不自由かということを説明していた。
ここでの人工とは、人間が意図し、意図したままに作り上げられ、そこに存在することの理由が必ずあるモノ。そして、自然とは、自分が思ったようにならないモノだ。

それを聞いた時、僕は確かに…と思ってしまった。
例えばだ、もし、世界中の犬が、飼い主様の姿を見て、
「あっ、今日はお疲れでございますね。では、今日は、私と遊ぶよりも、直ぐにお部屋に入ってお眠りになったほうがよろしいですね」
なんて、妙に物わかりの良い対応をしたら、可愛いと思うだろうか?

だから、僕は、犬らしく、ご主人様が仕事をする傍ら、温かい日差しに囲まれながら、お昼寝をするのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?