見出し画像

ルーキーパパの育児備忘録 vol.5 [スマートホーム化による時短]

はじめに

どーもこんばんは。
最近、娘と一緒に趣味(サッカー観戦)が出来てちょっと嬉しい、新米パパのすぴっちです。前回から引き続き、育児備忘録になります。

本記事の内容:各種ガジェットを使用した、家事/育児の時短の備忘録

子供が産まれてから「”育児”は、相当な時間&MP(メンタルポイント)が消費される」ことを強く実感した。育児のあれこれに時間がかかる。また、何をするにしても赤ちゃん基準で動く必要があり、育児以外のことがおざなりになる(赤ちゃんがまだミルク飲んでない。飲んでから出発しよう・・・など)。

”育児だけやるマシーン”として生きれれば良いかもしれないが、人間そんなことできない。家事しなければいけない。趣味したい。遊びたい。あぁ遊びたい。

そのため、各種ガジェットを使用して(カッコよく言うと?)スマートホーム化して、生活する際の様々な面倒なことの時短を試みた。本記事はその備忘録である。

今回導入したガジェット

・Amazon Echo (数年前に買っていた最安モデル)
・SwitchBot ハブミニ
・SwitchBot ボット(*遠隔で物理ボタンを押せるデバイス)
・SwitchBot 温湿度計
・ルンバ (*モデル:i2)
・[アプリ] 育児記録アプリ "ぴよログ"

参考サイト

今回試したこと

1.掃除:音声操作で掃除の自動化

使用物:「ルンバ」×「AmazonEcho」
説明 :「アレクサ、掃除してー」と話すだけで、ルンバが掃除するようにした。
時短度:★★★

正直、"ガジェット好き"の興味本意で購入したルンバだったが非常に便利。自分で掃除機をかけるよりも埃を取ってくれている気がする。これからハイハイする赤ちゃんにとって非常に良い買い物だったかも。

2.風呂の追い焚き:音声操作可能に

使用物:「SwitchBot ボット(+ハブミニ)」×「AmazonEcho」
概要 :「アレクサ、追い焚きしてー」と話すだけで、追い焚きされるようにした。
時短度:★

"時短"の効果はあまり無い。「数m歩いて追い焚きボタンを押す」ことを音声操作可能にしただけ。だがしかし、育児しているとそれすら困難な状況が発生するのだ。ギャン泣きしている赤ちゃんをあやしている時とか。そういうときに、家電を音声操作可能にしていると本当に便利。

将来的に、家の家電全てを音声で"思い通りに"操作できるようにしたい。

3.TV/照明操作:起床/就寝時間に合わせてON/off

使用物:「SwitchBot ハブミニ」×「AmazonEcho」
概要 :起床時間に、全照明ON & TV ON & 好きなchに合わせる。また、就寝時間に 全照明off & TV off。
時短度:★

これも"時短"の効果はあまりない。しかし、以下のメリットがあり案外気に入っている。

  1. 生活リズムの安定化(決まった時間に起きる/寝る)

  2. 自動化できるものは自動化して楽したい(この操作は毎日同じ。人がやる必要はなし)

4.エアコン操作:指定温度に合わせてON/off

使用物:「SwitchBot 温湿度計(+ハブミニ)」
概要 :指定温度に合わせてエアコンのON/offを切り替える。
時短度:★★

赤ちゃんは”変温動物”のようなもので、なるべく部屋の温度を一定に保つ必要がある(20〜25℃)。いちいちエアコン操作するのが面倒だったので導入。

*きっと高いエアコンには自動で付いている気がする。もし家買って好きなエアコンつけられるなら、そうしたい

5. 育児記録:音声入力可能に

使用物:「ぴよログ」×「Amazon Echo」
概要 :育児記録を音声でできるようにした。(例. 「アレクサ、ぴよログに”うんち”を記録してー」などと)
時短度:★★★★★★★

これを本当にやって良かった。No1。
子育てする上で、各種育児の記録を取る必要がある。「XX時におっぱいあげた」「YY時にうんちした」とか。1ヶ月ぐらいまでは病院でもらったノートに記載していたのだが・・・正直面倒。夫婦2人で共有する必要あるし、ノートを取り行く必要あるし。

まず「ぴよログ」というアプリを導入することで、自分のスマホがあれば記録を残せるようになった。そして、「AmazonEcho」と組み合わせることで、スマホでアプリを開く手間すらなくせた。本当に便利。

強いて難点を言えば、部屋の中で少し大きめの声で「うんちー!」や「おしっこー!」と話さなければいけない点か(苦笑)

今後の課題

a. 「5.育児記録」について、音声入力が稀に動作しない時がある。アレクサ以外(apple > Siri)とかも試してみるべきか?
b. 家に人がいる/いないで家電の操作をしたい。誰もいなくなったら、全照明Off / TV off / 掃除開始・・・など
c. Apple信者のため、AppleHomePodを使ってみたい・・・。

終わりに

育児開始前から使っていたので省略しましたが、「乾燥機付き洗濯機」は本当に便利。”洗濯”という家事の面倒臭さが格段に変わります。子供が出来た全家庭に、国から贈られて良いレベル。買っておいて良かったです。

今日で育休が終わり、遂に明日から「夫は会社でお金を稼ぎ、母は家と子供を守る」という状況に。少しでも夫婦2人の家事の負担を減らすため、今後も時短を考えていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それではまた。

#育児日記
#育児備忘録

この記事が参加している募集

育児日記