見出し画像

微生物がんばれ!シェードガーデン

こんばんは
今日もお疲れさまです!

週末はガーデニングに勤しむこの頃です
今日は家の日陰を活かして
シェードガーデンを作りたい!と
意気込んで苗を沢山購入してきました。



荒れ果てた日陰の敷地Before After

まずは荒れ果てた土壌の改善から…
ジダが生えていたので
水捌けはあまりよくなさそう
ということで

腐葉土を混ぜて水捌けをよくしてみました
あと、有機石灰を少し撒いて
微生物が元気になりますように

息子もシャベルで土を掘ったり
苗を出してくれたり
肥料を撒いてくれたり
一緒にガーデニングができて楽しいです


ヒューケラドルチェ
暑さにも強く改良されています
クリーピング・タイムオレンジスパイス
いい香りがします
クリーピング・タイム

雑草のハルジオンがびっしり生えてしまうので
少しでも雑草取りが減りますようにと
グランドカバーもかねて

アジュガ

ホスタやクリスマスローズ、
オオデマリを植えてみたいです
まずはこの子たちが育ってくれますように!

息子は種から植物を育ててみたいようで
今度一緒に見に行きたいと思います


今まで土からお庭を作るなんて
やったことがなかったのですが
土を掘り起こす作業はとても重労働ですね
夕方涼しい時間に作業していましたが
汗だくになりました
でも園芸療法というものもあるように
癒しの時間にもなっています

うまくいくかまだ未知数ですが
家族で植物の成長を見守りたいです




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いま始めたいこと

with アドビ