見出し画像

アイスティーの美味しい季節

地元のcafe halogenにて。

美味しいアイスティーと、
美味しいホワイトチョコチーズケーキを頂きました。
昨日のお話。
ここはまだたくさんドリンクチケットを持っているので、
飲み物だけは無料でいただけます(笑)
いや、正確には無料ではなく先払いか。
でも、新たにお金を払うのはドリンク代だけ。

今日は精神科に通院する日です。
精神科の薬を減らそうと動いているのですが、
実際減らせるかは今日にかかっています。
診察室で勇気を出すぞ。
薬を減らすこと、昔は抵抗がありました。
というか、いっぱい飲んでいることがステータスに感じていた部分が正直ありました。
意味不明ですね。
そういうマウントの取り方はカッコ悪いと悟れるようになったので(やっとか)、
とりあえずはゆっくり薬を減らせたらいいな。

ちょっとした事務仕事を朝のうちに片付けました。
事務?なのかは分かりませんが、私の中では事務仕事。
電話をしたりしました。
今度入る予定の傷病手当金について、なかなかお手紙が来ないので保険証の元に確認をしたり、
昨年末に作った装具の返金手続きを進めたり。
装具の返金というのは、保険負担分の7割、医療証負担分の3割を各所に請求するのですが、
7割は戻ってきていて、あとの3割を自治体に申し込むのを骨髄炎のため延期していたのですが今日動き出しました。
精神科の前、隣駅の役所に行って手続きも完了させました。
あの役所駅からもちょっと遠くて嫌いなのよね…。
手続きが完了してからおおよそ2ヶ月、かかる時は3〜4ヶ月かかることもあると言われました。
大型連休は過ぎ去ったので2ヶ月でお願いします!の気持ち。
お金をもらえることはありがたいことなので、
一旦は待ちます。
傷病手当金は一応審査は通っていて、支給日も決まっているとのことで、電話口で教えてもらえました。
金額に関しては教えられないとのことで、
とりあえず振り込まれる日まで生きようと思います。

隣駅でお昼を食べたり、
ちょこっと生活用品を買い物したりしました。
久しぶりにお買い物したというか、
無印良品も3COINSもなんだか久々で全然勝手がわからなかった(アプリとか持ってたのに)…。
無印で気になっていたクラフトコーラグミをGETできたのでよき。
3COINSではネッククーラーやお箸を買いました。
あともう1箇所、StandarProductsで、
黒いマスクを購入しました。
ここの黒マスクがコスパ良く(40枚入り330円)使いやすくて好きなのです。
呼吸もしやすい。
個包装ではないので持ち運びの際にはマスクケースが必要かな?
それもデメリットになり得ないくらいの欠点と言いますか。
全然気になりません。むしろ好き。

病院に行くだけの予定の日だったのに、
予定外に買い物をしてしまった…。
なーにやってんだ。
節約、貯金とは…。
でも一つ主張したいのは、本当に久しぶりのしっかりした買い物でした…。
ごめんなさい。許されたい(?)

今は病院の外待合待機の時間、
外待合にはいませんが別の場所で涼しいドリンクを飲んでいます。
昨日は涼しかったのに、今日は日差しが強い気がする。
長袖でもちゃんと過ごせますが、
七分袖や半袖でも気持ちよく過ごせそうです。
病院では車椅子を借りて楽をすることもできるのですが、
昨日halogenさんに行った時、杖なしで1時間弱の外出ができて自信がついたので、
車椅子に甘んじようとは思いませんでした。

12:45時点で、
まだ11:30の人を呼んでいる画面になっています。
多分もう少しで13:00に切り替わり、
私の予約は13:30です。
ちょっと早くに到着してしまったようだ…。
(いや、役所でもっと時間がかかる予定だったからだいぶ早い)

飲み物があっという間に消えていく。
暑いのと喉が渇いている状況はあまりよろしくない…。
あとで追加でお水を買って飲もうかな。
手元にもペットボトル500mlのお水が1本あるのですが、
こちらも一瞬で消えそうな予感。
そうしてお手洗いにいく回数が増えていく…。
一応病院内にコンビニもあるのと、自動販売機はもちろんあるので、
その辺りを利用するのもあり。

病院に来ると、気が滅入りますよね。
いろいろな事情で具合の悪い方がいて、
付き添いの方もいらっしゃる。
どちらも疲れている印象です。
いちいち気を遣っていたらこちらも疲れてしまうのですが、
譲れる道は譲りたいし席も譲っておきたい…(今は私も足が痛いけど、今日は精神科なので)。
精神科の外待合にすぐに行かない理由はこういう面も大きいです。
なんて言ったってみんな具合悪い。付き添いの方も含めて。
そんな環境にいたら気も滅入る滅入る。
マイナスに作用する要素しかない。
治しに来ているのに疲れます。

順番が呼ばれる気配もありません。
待合室は行きたくない…。
できるだけここにステイしていたいけど、飲み物も限界…。
うーん…。

明日、明後日を越えたら、
13日も通院の日です。
骨髄炎でかかっているもう一つの大きな病院へ。
それが終わったらご招待いただいている場所があるので、
そちらに行きます。

理不尽なことが不意に襲いかかってくる世の中ですが
めげずに生きます。
それでは、また。
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?