見出し画像

字を書くことが好きになりたくて

万年筆とIvy。

私が万年筆を使い始めたのは、
高校生の頃。
その時は子供向けのちょっと太字のものを使っていました。
まだkakunoとか安価な万年筆が各社から発売されていなかった時代、
子供向けのペリカーノ?は、当時学生の私でも手の届く価格帯。
で、カートリッジインクで使っていたのですが、
当時はほぼ日手帳を愛用していました。
残っていないけど、日記を書くのが楽しかったなぁ。
万年筆は、字が汚くて自分の字が嫌いな私のための起爆剤。
文字を書くことが好きになりたくて使い続けているツールです。

大人になって、社会はデジタル化が進んでいきました。
今や署名も印鑑も要らなくなるかもしれない時代。
けど、そんな中で手書きの温かみは捨てきれなくて、
いつでも字が書けるように、
いつでも文字で心が伝えらえるように、
私は字を書くことをやめない。
ただでさえ汚い字を維持するために、
今日も日記や手帳で文字を書き続けています。

手帳は裏抜けしちゃう紙なので万年筆が使えないけれど、
日記はRollbahnで裏抜けも気にせず万年筆率が高いです。
最近Elite万年筆を復活させて色彩雫の深緑を入れて使っています。
今回はコンバーターを手に入れるのが大変だったのでカートリッジインク。
お手軽で楽ちんです。
普通に油性ボールペンを使う日やゲルインキボールペンで色ペンを使う日もあります。
でも、万年筆には万年筆の楽しみがあるのです。
ちょっと手間はかかるしお金もボールペンよりかなりかかるけれど、
それでもとても愛おしい。

熱く語ってしまった…。

今日は予定ない日です。
多分お出掛けも近所のみ。
遠出はしません。

起きて絶望した日でした。
朝(?)11時半に起きました…
もう昼じゃん…。
朝食も昼食へシフト、お昼の薬をいつ飲もうか考え中。
前髪がないなってました。
寝癖の癖が強い日です。
最近短くしたから尚更癖がつきやすい。
でも長いと長いで厄介なのよー!涙

明日はhalogenさんのプリンの日🍮
天気が崩れていなければお店に行く予定です。
地元にプリンが美味しいカフェがあって嬉しい(*´˘`*)
ただ、プリンの日は月曜日だけなのが悲しい。
もっと増やしてくれていいのよ!
(全然他のスイーツも美味しいけどね!!!)
シーズンが終わっていなければ、
もう一回ぐらいチキンのオリーブ煮を食べたいなぁ。

Instagramでずっとカフェドリンクを作るリールを見続けています。
影響されて(?)最近ドリンク作りが楽しいです。
昨日はいちごミルクとゆず茶を淹れました。
いちごミルクは牛乳を使い切る予定で作ったのですが、
思ったより牛乳が少なくていちごが過多になってしまったので、
ホイップクリーム(スプレータイプ)を多めに出してクリーミィにしてみました。
ゆず茶はちょっと甘めに作るのが好き。
今使っているゆず茶がピール?果肉?がそんなに多くなくて、
飲みやすくて好きです。
容量も多めでありがたし。
カフェドリンク作りが楽しいし好きすぎる。
今日は母が午後に牛乳を仕入れてくれるのでそれまでは牛乳お預け。
インスタントなカフェオレでも淹れちゃおうかな。

ドリンクを作るのも好きだけど、
本当はカフェに行くのが好きで。
それこそ純喫茶さんも好きだし、今っぽいちょっと海外テイストな場所も好きだし、チェーン店も全然ウェルカムだし。
私の中で居心地がいいと感じているのはやっぱりIvyさんですが、
足が良くなったらもっとたくさん開拓していきたい所存。
今は行動範囲が限られちゃうからね(><)
(両手松葉杖だと下手するとスタバとかでカップを持ってお席まで移動も難しくなる…)(店員さんの優しさに救われています、ありがとうございます)

最近はiPhoneにいつの間にか追加されていたジャーナルっていう日記アプリで、
行った先の位置情報と撮影した写真を記録に残していくのが楽しいです。
ジャーナルは公開されるものではなく、個人日記なので何を書いてもいいし、
SNSで使用した写真(できるだけ初出しのものをnoteやX、Instagramと使い分けるようにしている)もここでは気兼ねなく載せられます。
誰もみないからちょっとした愚痴を残したり、個人情報が載っても私しか分からないし、私がわかれば逆にOKな文体でもよし。
結構楽しいですよ。

それでは、今日のnoteはこの辺で。
また明日、多分更新しますので、遊びに来てくださいー!
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?