見出し画像

花が咲いてた

元祖母の庭にて。

実はめちゃんこ背高のっぽ。

今日は暖かい気候ですね。
お休みでございます。

先日、マイナンバーの電子証明?の更新が必要だよ、という手紙が来ていたので、
近くのお役所に行って更新をしてきました。
思ったより手間がかからなかったのですが、
逆にいうとこのためだけに役所に行くのか…という感じの更新でした。
次回の更新がカード自体の更新と重なるため、
顔写真が必要なんだそうです。
なんと5年後!(笑)
それまでにはもうちょっとスリムになっていたいなぁ。
なんてことを思っていました。

普段なら自転車に乗る距離を、
時間ああることと天気がいいことを利用して歩いて行ってきました。
いつも使わない道だったので、
途中で道を聞いてきたおばさま、申し訳ない…わからなかったから答えられなかったよ。
通ってきた団地の中が自然がいっぱいで、心地が良かったです。
緑がいっぱい。
木漏れ日が気持ちいいです。

本当に天気が良くて。
暖かいを通り越して、若干日差しが辛かったです。
まだ痛いほどではないけど、服装を間違えていたら汗をかいてしまっていたかな?ぐらい。
今日は薄いトップスにスプリングコート?だったので我ながらちょうどいい采配でした。

帰ってきて、今日はくる予定の荷物が2つあるので、
それを迎えるために家にいることになります。
どのみち給料日前、お金が全然(本当にびっくりするほど)ないので、
どこかに行くとかはできません。
何かするにしても家にあるものでしかできません。
そんな縛りも、たまにはゆっくり過ごすためのいい機会になりますよ。
前向きに、前向きに。

そんな私、ここで掃除を思い出す。
ちょっとやってきますー
→やってきましたー
簡単ですが、全体的に埃を拭き取ってきました。
結構埃取れました。
普通に生活するだけで、塵埃って発生するんだなぁ。

風も強いですが、
まもなく黄砂も飛んでくる予報ががが…。
今日は母が洗濯をいっぱい回していました。
私も便乗してあれもこれも一緒に洗ってもらいました。
ありがたい。
今日が晴れで良かったです。
黄砂前にスッキリ干せそう。

お天気がいいので、
窓の向こうの景色も綺麗に見えます。
外からは中の様子はあまり見えないみたいで、
マジックミラーの内側気分。
歩いて行く人の服装が軽くなっていって、より春を感じます。
今日は特に暖かいもんねぇ。
父の車も今日はいないので、本当によく見えます。(笑)

お気に入りのロングスカートを今日は履いているのですが、
だいぶ緩くて…(・・;)
今日はクリップで一部を留めています。
それぐらいしないとずり落ちるレベル。
文房具と服飾のコラボレーション…!(は?
見かねた母がゴムを入れ替える実験をしてみるとのこと。
まだまだ履いていたい子なので、ぜひメンテナンスをお願いしたいです。
壊さない程度の実験でお願いします、と伝えてあります(苦笑)
構造的に、一部を切らないとできないらしい…。

お昼ご飯を食べて、お薬を飲んで、
若干の眠気が来る昼下がり。
うーん、荷物がまだ1件も来ていないのよね…
荷物も、郵便も、ウォーターサーバーのお水も、何も来ていません…。
お昼寝することすら許されないのか…?(><)

アマプラで、何度目かわからないアンナチュラルを視聴中。
やっぱり面白い。
今日は一日中流していようかな。
何度も見ていますが、見たいシーンっていうのはやっぱり見逃せなくて、
作業が止まりがちになります…。
作業用BGMとして流し見できるスキルが欲しい。
何か作業をしているわけではないけれど。

今日、povoの引き落としがありました。
auかんたん決済の引き落としも合わせてあったので、ちょいと予想を上回りました。
事細かに家計簿に書いているのに、大体どれぐらいかも予想ができていても、
ちょいっと上回ってくるこの仕組みはなんだろう…。
来月分の請求額って、povoアプリでは見られないんですよねぇ…
月末にしっかり確認をしておかなくては。
通話料が不確定要素です。5分間無料通話のトッピングを使っていますが、
わずかに上回ったり、無料通話が使えない番号によくかけてしまったりするので…毎月定額以上発生してしまって、不確定で、怖いです。
定額が550円、プラスで先月は380円ぐらい?
さらにプラスでかんたん決済額です。
今月まだ10日しか経っていませんが、通話は0円の状態です。
このまま0円で進まないかなぁ。(笑)

明日はAmazonの決済でよく使っている、Paidyの引き落としがあります。
サブスクは今週はMoney Forward  MEと、Disney+と、アイビスペイントかな。
アイビスペイント…最近使用頻度がガクッと落ちましたが、
またいつでも絵が描けるように続けています。
Money Forward MEは支出の管理。手書きの家計簿みたいなものもつけていますが、
出先で残高を確認する際などに便利なので、有料プランを使用しています。
早く年額プランに変更したい…もう少し余裕が出てきたらね。
年額にしたいのは後はMicrosoft365とアマプラかなぁ。
アマプラは一時的に月額支払いにしています。
今は転職したばかりで必要な道具を買ったり、気分を良くするために出費が増えているので…安定したら年額払います。
6月ごろには安定したいな。
Disney+が、ちょっと継続を迷っているコンテンツです。
今月は続けてもいいかなと思うけど、その後はどうかなぁ。
最近あまり動画を見る時間も取れなくなってしまったので…はい。
ネフリは妹と一緒に見ているので、無くせない。
YouTubeはもう無くせない…(広告なしの体質になってしまった)。
サブスクはちょいちょい見直していますが、ちょいちょい追加されたりもしていて、毎月の出費はあまり変わりません(苦笑)

あと少しでお給料日。
なんとか生き抜かねばだー。
リアル残額600円は、ちょいと不安が多いぞ?
明日は仕事なので、出費の見込みはありませんが。
残額600円というのは、現金の方です。
口座の中身は流石に、あります…
いくらキャッシュレス世間でも、やっぱり現金もう少し持っていたい…。
お給料日きたら、下ろそう。

おし!
残りの休日も満喫します。
さっきカフェオレ飲んだので眠気も吹き飛びました。
美味しかったなぁ。ロータスビスケットと相性◎
それではまた。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?