見出し画像

憧れのプリンアラモード。

山ノ食堂さんにて。
私の住まう地域にはなぜこんなにも美味しいお店が多いのだ…。
古き良き喫茶店で出てくるような硬め渋めのプリン。
大変美味しゅうございました。
食べる順序を間違えると、フルーツが酸っぱくてたまりませんでした(笑)

今日は朝?10時起床。
寝過ぎてしまったのか、腰が痛い…。
なんとか起き出して、着替えやスキンケアを済ませます。
朝食を軽く摂って、母が誘いをかけてきました。

「今日、山ノさんのプリン行かない?」

こちらのプリンアラモードは、土日祝日にしか開催されていない超レアメニューなんです。
今まで土日は父の監視があったりして行けなかったけど、
父が帰ってきていない今日は祝日!
わっほい!今日行ける日じゃん!
もちろん!と返して、支度を始めました。

到着した時点で、二番目待ちでした。
店内が少し狭めで、3卓(2名)プラスカウンター数席しかないので、
一度に入れる人数が限られています。
でも、待ち時間もあっという間に感じるくらい、いろいろなものが昭和的な、ノスタルジックなもので囲まれていて、楽しかったです。

店内もザ・レトロ。


待ち時間もぼんやり、木漏れ日が揺れるのを眺めていました。
その様子を動画に収めたりもしていました。
(後ろで会話している内容がエグすぎて多分載せるとしても音声消して載せると思う…)(noteには難しくて載せられません…)
これね、机もミシン台だったりしてね、もうたまらん空間でした。

チャイを頼んでいたので、プリンより先に出てきました。
スパイシーすぎない、ほんのり甘いチャイ。美味しかったなぁ。
そしてプリンアラモード。
母の方が先に食べていたけど、がっついてました。(笑)
私も、とても美味しくいただきました。

今日はここだけではなく、
駅方面へ行って、ぷらっと座間という場所に来ています。
こちらもカフェ。
兼用のフリースペースなのかな?
窓辺のカウンター席が人気で、みなさん作業(PCとか)していらっしゃいました。
持ち帰りのお菓子(2個)と、ガトーショコラと、ココアと、クロッカンを注文したら1750円も使ってしまった!たはは…
でもいいのです。
隣の市まで来たことになるけれど、一応ずっと近くにあった場所で、
新しい場所。お金を落としていかないと。。。

駅の間隣にあるので、
ここなら通えそう。
いいなぁ。作業したい時に来ようかな。
今日は作業道具に、日記帳と手帳を持ってきました。
ペンケースももちろんあります。
あと、iPad。
今まさに打ち込んでいる場所がここ、ぷらっと座間です。
(その施設の3Fのカフェにいます)

ただ、支払い方法が限られたクレジットカードのみなので、
もうちょっと増えてくれたら嬉しいな…PayPayとか。
タッチ系、QRコード系は一切なくて、今日はクレカ持ってたけど現金で支払いました。
私が現金決済するのは、珍しいです…。
仕方ない、しょうがない。

帰りにドラッグストアに寄って、
ちょっと買い物をする予定です。
あとは、昨日スキンケアハウスで受け取り損ねたブツが入ってきてるかなー?
そもそも祝日やってないか…って感じです。

それでは、カフェ巡りの一日でした。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?