見出し画像

あの夏の空の先につながっていた世界

私が獣医師を志したのは高校生の終わりくらいでした。

特にやりたいこともなく進路が決まっていなかったのですが、実家にいた猫達が病気になった時のために獣医師になろうと決めたのです。

しかし、この決断は遅かった…

進路はやはり早めに決まっている方がいいんですよ。

でもやりたいことなんてなかなか見つけられないですよね😅

獣医大学を受験して合格するのはけっこう難しいんです。

準備が遅かった私は、結局獣医大学を受験するレベルにまで到達することが出来ず、諦めて他の学部を受けてそこに進学しました。


獣医師になれるなんて本当に限られた一部の優秀な人間だけだよな…』

そう自分に言い聞かせて諦めさせました。


大学生活は楽しいものでした。

新しい友人も出来て自由に遊ぶのも楽しかったし、獣医学ではないけれども進学した大学も興味のある分野だったので刺激的でした。

そんな感じで獣医師への未練はありましたが、それを他の事で忘れるように生活していました。


大学の夏休みは長いです。

私はその期間、長期のアルバイトをしていました。

外での仕事だったのですが、時給も良かったので頑張ってやっていました。

アルバイトの休憩中は特にすることも無かったので良く考え事をしていました。

そうすると頭によぎるのは獣医師への未練です。

ある天気の良い夏の空を見ながら思いました。


『この先どうやってもあの空の先、自分の未来は獣医師となった世界にはつながっていないんだよな…』

『あの空の先の自分の未来にはどんな世界がつながっているのだろう?』

『たった一度の人生、本当にやりたい事をやるべきではないのか?自分!』

そう思い直して私はまた獣医大学を受験する決意をしました!

幼い頃からずっと獣医師になりたかった訳ではないのですが、その頃にはかなり獣医師への思いが強くなっていました。

それから現在通っている大学は必要最小限の授業だけ出席して、それ以外は家にこもって受験勉強をはじめました。

大変ではありましたが毎日が充実していました。

だって自分の未来が少しだけ獣医師の方向に向いたのですから。

そんな受験勉強を続けて一年くらい、初めて獣医大学を受験することになりました。



そして、なんとその努力の結果!


念願の獣医大学に!


落ちました!(涙)


その後、しばらくは呆然としながら落としまくっていた大学の授業を受けていました。


ここまでやってダメならしかたないよな…


でも、自分でも今記事を書いていてびっくりするくらい諦めが悪いんですね(笑)

もう一度私は同じ事をするのです。

それも今度は受験の半年くらい前から!

そして、余計な力が抜けていたためか念願の獣医大学に合格することが出来ました。


大学の尊敬する先輩が言っていたのですが、今も心に残っている言葉があります。


人間には差など無い。あるとすれば努力の差だ。』


ものすごい才能や能力を持つ人もいますし、努力だけでは越えられない壁もありますが、ほとんどの事でこの言葉が当てはまるのではないかと思います。

人間がもともと持っている力はそれほど違いはなく、環境や努力や経験によって変わっていくのではないかと思います。


獣医師になってから、

『すごい頭がいいんですね!』

と、よく言われますが、


『諦めが悪かっただけです』

と、答えています(笑)


でも本当にそうだと思うんですよね。

私が入学した獣医大学の同級生でも、本当に天才的に賢い人もいましたが、私みたいに諦めが悪い人もたくさんいました😅


そうやって念願の獣医師になれたわけですが、なってからの方が大変なことが多いです。

実際に大変な思いをして獣医大学に入ったのに、小動物臨床の世界を経験して辞めていく人も多いです。


私は動物病院の仕事で大変なことがあると、よく空を眺めています。

あれほど獣医師になることに憧れていたことを思い出させるのです。

そしてあの夏の眺めていた空と、その先にここがつながっていることを認識します。

昔アルバイト先で空を眺めていた自分のことを考えると、絶対中途半端ではこの仕事を辞められないなと現在の自分に言い聞かせます(笑)



今の自分は思い描いていた理想像に近いと思います。

スタッフや飼い主さんに支えられて日々診療をして、ペットロスカウンセラーとしても離れた人達のわずかながらお力添えをしようとすることが出来る。

あの時の諦めの悪い、往生際の悪い選択が、今まで診てきた、そしてこれから診ていく動物や飼い主さんの少しでもお役に立てているのなら、それはそれでよかったのかな?と思います(笑)



そんな訳で…(?)

最近多忙すぎてnoteの記事を書くことがなかなか出来なくなってきました。

そこでしばらくnote記事の更新をお休みさせて頂こうと思います。

別に告知をする必要もないのかもしれませんが、自分の気持ちとして。

落ち着いたらまた再開しますね😉

皆さんのnoteはこれからもたくさん拝見させて頂こうと思っています!


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは何か動物たちの役に立つような事に使わせて頂きたいと考えております。