見出し画像

動物病院における未払金問題


今お金がないのですが、動物の調子が悪いので診てもらえますか?

動物病院で働いている人ならば、必ず一度はこの相談を受けた事があると思います。

私も過去に何度もこの相談を受けました。

その時に診なければ危ない症例もいましたので、以前には診ていた事もありました。

しかし、びっくりするくらい裏切られる事があるのです。

診るまでは、『~日に必ず支払いますから!』とか仰ったり、身分証明書のコピーを残していったりとかで、とても必死な様子です。

そういった方達は、クレジットカード等も持っていないと言います。

それを信じて受け入れると、驚くほど豹変して、約束の日に支払いに来なかったり、電話をかけても応じなかったり、督促状も完全に無視されたりします。

もちろんきちんと支払いに来てくださる方もいらっしゃいます。

どの方が支払ってくれるのか、支払ってくれないのかはっきりと分かりません。

これは、すべての未払いを受け入れた事がある動物病院が経験している事だと思います。

だから現在では、未払いを受け入れて診察をしている動物病院はほとんど無いと思います。

うちの病院も現在は原則的には受け入れていません。

本当はいずれ必ず払っていただけるのであれば診てあげたいのですが、本当に何度も裏切られてきたのです。

あっ、でも長年通って下さっている飼い主さんで、たまたまちょっと手持ちが足りなくなってしまった時に、

こちらから『次回の診察の時でいいですよ~』と言うことはありますね(笑)

そのあたりはそれまでに築いた信頼関係がありますので。

この人は大丈夫だと思える人達はいます。

でもそういった方達は、わざわざお金をおろしにいってすぐに支払いに来て下さるんですよね(笑)



私はお金よりも命の方が大事だと思っています。

でもお金もとても大事です。

動物病院に来院する方には、少しくらいまけてくれてもいいじゃないかと思っている人もいるかもしれません。

しかし、動物病院を経営していくことはとても大変なのです。

スタッフの人件費もかかりますし、医薬品や医療器具、その他の経費も凄くかかります。

未払金も積み重なっていくと凄い金額になります。

また、未払金があると財務処理がとても大変になります。

回収出来なくなってしまった未払金に関しては、とても頭を悩まされるのです。


動物を飼うということはとてもお金がかかることだと思います。

仕方のない状況もあるかもしれませんが、十分な金銭的余裕がない状態で動物を飼うと、その子に可哀想な思いをさせてしまうことがあります。

医療費の支出のために貯蓄したり、動物医療保険に加入したり、急な支出に備えてクレジットカードなどを作っておくことが大切だと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは何か動物たちの役に立つような事に使わせて頂きたいと考えております。