見出し画像

適応障害になりました

見出しのとおりです。
詳しく書くとあれなのでめちゃくちゃにぼかすと、職場の産休入った人の代打で来た人が、もうあからさまに頭のおかしい人(女の同僚にしか話しかけない、顧客の前で下ネタ言う、顧客におごるから僕とご飯買いに行こうとかいう50代お腹だるだるおっさん)で、その人への顧客からのクレームやらその人への注意やらが私一人に集中した結果、その人の声を聞くだけで動悸がとまらなくなりました。
頭が真っ白になります。

その人が来てから2ヶ月で私の精神が限界になりました。

まず、月曜日朝「もう行けない、今日も何かが起こる」という強迫観念にかられて、突発的に仕事を休みました。
でも次の日からは大事な会議やリスケできない用事がたくさん入ってたので、どうにか余ってた不安薬を飲みながら仕事してました。
相変わらず、誰も何も気づきません。
旦那だけが、何かがおかしいと気づいてました。

そんな折、頭痛の定期通院で通ってる神経内科の先生に、「なんか頭痛の出方もおかしいし表情も暗いね。何か気になることでもある?」と聞かれました。
私の職業関連の産業医的なものもやってる方なので、今の私の職場での現状を全部話しました。泣きながら。
そうしたら、その先生は怒りながら「それは適応障害っていう立派な病気。そんなキチガイのせいで心を壊したらこれから先、何十年も苦しむことになる。今すぐにでも療養休暇をとりなさい。」と言いました。

正直、療養休暇ってあまりいいイメージなかったし(悪用してる人もいたから)、何より私がいないと回らない仕事も多かったから、最初はすごく戸惑いました。
あとは、今までの人生で「自分の力では絶対どうにもできないことで心を追い込まれる」ってことがなかなか無かったので、初めての体験で焦ったのもあります。
(親との縁切り騒ぎは最終的に自分の力でどうにかできるってわかってたからまだマシだった)
だけどその先生に色々と諭されて、「環境が変わらなかったら対症療法だけしても薬の量が増えるだけで、根治にはならない。逃げなさい今すぐに。人生は無駄にしてはいけない。逃げて乗り越えさえすればいつかこの経験が、同じように苦しむ後輩たちに生きていくんだから」っていう言葉に後押しされて、重要な出張が終わるまで待ってもらって、そこから療養休暇に入りました。

人間は薄情なものです。
今まで見て見ぬふりして助けてこなかった人が、「わかってあげられなくてごめんね」と急に泣き出すんです。
正直お前に理解されたとこでマウントとられるだけやろ…ってなってました。普通に気持ち悪い。
私は、私が本当に苦しんでるときに、声をかけてくれた人たちを信頼します。
それに、もうあの職場の人たちは信用も信頼もできません。(もちろん一部を除く)
療養休暇に入る前に色々その人の問題行動やそれを言われる私の辛さを訴えても、何にもしてくれなかった。
触らぬ神に祟りなし。そんな感じ。

さて。
適応障害っていうのは簡単に言うと、「ある特定の原因から身体的精神的に距離をとれば元気になる」って感じです。
ただ私の場合はもう少し進んでて、「離れてもこれから先のことを考えるとつらくなる」ってなってました。
職場の状況が改善しないと戻れないけど、改善する見込みがないことが確定したので、旦那とも相談して3月末までお休みになりました。
なんであんなキチガイがろくに仕事もしないで給料フルでもらってるのに、まともな私が給料減らしてまで休職しなきゃいけないのか納得はいってません。
でも、契約した以上年度いっぱいはキチガイは追い出せない、という結論に上層部は至ったわけです。
私も色々と思うところはあるし、先が見通せなくてつらくてちょっとうつ傾向も出てきてます。
社会復帰すれば治るとは思うのですが、主治医に相談して軽い抗うつ薬ももらいました。


私が最近かけられて辛かった言葉を残しておきます。
もし身近に適応障害の人がいて、声掛けに困ったら参考にしてください。(全員が全員に当てはまることじゃないですが)
「○○と△△どっちがいい?」→決めることが出来ない
「なにがしたいの?」→自分でもわからない
「何か気晴らししたら?」→もうそれがキツい
「心配したってなんにもならないよ」→頭ではわかってるけど不安は消えない
「休んでなにか変わるの?これから先も同じような人と仕事することもあるのに、その度に休むの?」→黙れ私は今の心を守りたいんじゃ

かけられて嬉しかった言葉
「○○は昨日食べたから今日は△△にしよう」
「一緒に○○しよう」
「(仕事したいのにできなくて心が苦しいって言ったら)休むのが今の仕事だよ」
「余裕があったら○○しておいてほしい」
「今までたくさん頑張ったんだから休んだって誰にも文句言う権利ないよ」

3月末までとにかく休むことになりました。
ゆっくりと私は私の時間を取り戻していきたいと思います。
薬を3種類併用してます。(頭痛防止のデパス、抗不安薬のコンスタン(頓服)、抗うつ薬のレクサプロ)
時々調子悪くなるかもしれませんが、そのときはそっとしておいてもらえると助かります。

いつも助けてくれる主治医と旦那、たくさんの友人たちに感謝です。
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?