見出し画像

プラットフォームビジネスの立ち上げの秘訣

「プラットフォームビジネスは売り手と買い手を同時に集める、スタートアップを2社同時に立ち上げて、同時にPMF達成を目指すようなもの」確かに。スペースマーケットも初期フェーズはとにかくスペースを開拓に注力し、品揃えをとにかく拡充し、少ないながらもインパクトある利用事例(「古民家でオフサイトミーティング」「平日早朝の映画館でカンファレンス」etc)でメディアを通じて拡散し、ユーザーを積み上げていった。が、なかなか両サイドを増やしていくのは大変で、初期は記事内にある。まさに「鬼ハイタッチ」でB2Bで営業が間に入り、マッチングするということもかなりやった。また局地戦という点でいくと、会議利用もさることながら、特に今まで文化としていなかった「レンタルスペースでパーティーをする」利用が急拡大したのが大きかった。プラットフォームの立ち上がりにはセオリーがあるので、興味ある方にはオススメの記事かと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?