見出し画像

ツイートで振り返る1週間 -7/8〜7/14 -

もう7月も折り返し地点に。
毎週言うてるけど、「早いなぁ〜〜〜」。

7/8(月)

多少の語弊があるので言葉を足すと、「空きっ腹に酒の3人が、氷川きよしのバックバンド役でタマホームのCMに出演」が正しい。本当は4人組バンドなのだけれどきよし様がボーカル役なので、ボーカルの田中幸輝くん以外の3名の出演となった。

バックバンド役なのでもちろんピントが合うことなんてないんだけれど、それでもファンならわかる具合なのが(特にギターの人が(笑))うれしい。次は幸輝くんも込みでCM決まってほしいなぁ。

ちなみに4年くらい前にはジョンソンエンドジョンソンのバンドエイドのWEB動画に出演している。フィンガータットの男性の後ろに、1発目に出てくるのが空きっ腹に酒だ(ギターの人が赤髪だからわかりやすくていいね(笑))。

このときはベースのシンディさんが入院中で(バンドワゴンで事故をしてしまった)、ベースは他の方がやっている。そう、つまり4人揃ってのCM出演がまだ叶っていないのだ。だれか、えらい人。

音楽も良いしパフォーマンス力もあるし、さわやかで舞台映えもしますゆえ、何卒! 何卒、、、!(だれやねん)


7/9(火)

ジャニーズWESTのライブDVDが発売したらしい。宣伝用トラックが御堂筋を走っていた。ただ、遠〜くの方にいたので、ぜんぜん見えなかった。

重岡くんのせいで(?)、どんどんWESTに入れ込んでしまっている。ついにはまた、DVD上映会をしようということにまでなった。大学の後輩よ、あなた守備範囲広すぎよ(以前はSexy ZoneのDVDも観せてくれ、私をジャニーズ沼及び菊池風磨沼に引きずり落とした)。

ジャニーズを好きになるとテレビがたのしい。
今週は音楽系のスペシャル番組が多かったので、大いに胸をときめかせていただきました。バンドってやっぱり地上波には出にくいじゃないですか。最近はひと昔前よりは出るようになったけれども。

ちなみにこの日はジャニーさんが亡くなった日でもあった。
この歳になるまで自ら積極的にジャニーズに触れることはなかったんだけれど、実際に触れてみると本当にその引力の強さにおどろきました。ここ何日かはずっとジャニーさん関連の記事を読み漁っています。なんでこんなおもしろいものにいままで触れてこなかったんだろうと悔やまれる。
にわかもいいところの人間が言うのも気が引けますが、どうか安らかに。


7/10(水)

大阪っぽいエピソード。
大阪の知らん人に話しかけられる率は、やっぱり圧倒的に高い。
こういう大阪っぽい雰囲気を感じると、どうしようもなくうれしくなってしまうのは、やっぱりまだ関西人になりきれていないからなのだろうか。もう20年近く住んでるのにね。

この日はこのおっちゃんと、あとは別のおっちゃんにも道を聞かれました(このことは先日noteに書きました)。私の引きはなんなのでしょうか。


7/11(木)

好きなボーカリストのnoteを書いていた時にいろいろと記事を漁っていたら見つけた、和田唱と上野樹里の馴れ初めエピソード。

上野樹里がはじめて買ったCDがトライセラの“if”だというのは知っていたけれど、そこからどうやって交際・結婚に至ったのかまでは把握していなかったので、「ええ〜! すげ〜!」といった感じでした。恋愛ってこうやって発展するものなのね(違)。


7/12(金)

大阪は南森町にある上方落語専門の寄席、『繁昌亭』に行ってきた。大阪天満宮に参拝した時、何度か前を通ったことがあったなぁと行ってから気づいた。

人生初の落語でしたが、すごくおもしろかった!
しゃべくりだけで人の想像力に働きかけて笑わせるって本当にすごいなと思いました。ほんまに爆笑したもんな。

噺家さんのツカミの技術にもびっくり。
最初はなんでもな〜い話から入るのです。時事的な話とか、自己紹介とか。でも、気づいたらお噺の本編に入っているの。「わ、知らん間にちゃう話になってる!」というあまりの自然さ。そのくらい、ツカミの力がすごいんだなぁ、、、


7/13(土)

ツイートでの感想があまりにも適当すぎて自分でびっくりした。
EVA-EXTRAというアプリで、この日から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の無料公開がはじまった。『Q』は7月19日かららしい。なので、とりあえず序を観た。

つい先日TV版と旧劇を観たところだったので、新劇の映像のきれいさにおどろいた。特にヤシマ作戦のところはよかったなぁ。ラミエルがめっちゃ美(笑)。でも序だってもう12年も前なんだよなぁ。シンエヴァはもっときれいになっているかもしれない。


7/14(日)

『行列のできる法律相談所』に奇妙礼太郎さんが出演した。菅田将暉の「会いたい人」として。めちゃくちゃうれしかった。

思っていたより長尺で、奇妙さんのかわいいお人柄がちゃんと出ていたし、即興も含め3曲もやってくれた(音響が心配だったけど、大丈夫だった)し、その中の1曲、“行くあてなし”がやっぱりとてもよかった。髪型がバッチリ決まっていて、お気に入りのジャケットを着てらっしゃってとてもかっこよかったし、天才バンド、トラベルスイング楽団の映像が流れていたし!(Sundayさんとテッシーさんはお名前も出てた!)

ファンから観てもとてもよかったです。
奇妙さんのお歌が、もっとも〜〜〜っと多くの人の元に届きますように。
いい夜〜!


余談ですが、中村佳穂のリキッドルームのライブ映像がとても良いので、ぜひ観てください。

13日に生配信されていて、アーカイブは24時間しか残らないはずだったのですが、中村佳穂チームのご厚意で明日いっぱいまでは観れるそうです。

彼女は存在自体が音楽みたいだなぁと思った。
自由でたのしくてうつくしくて。
2時間半あるので、ぜひお好きなお酒を片手に。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!