見出し画像

表裏一体というか、パケ替え。

「光と影は表裏一体だから」

確かに、光があるから影がある。
まあ、そうだ。

「強みと弱みは、コインの裏表なんだよ」

それも、そうだな。
確かに環境が変われば、利点も変わる。



けどさ。

だけどさ。

正直、「だからどうした?」って思わないか。

「大事なの、そこじゃなくないか?」と、思ったりしないだろうか。



『影がある』ということは、『何かがそこにある』ということ。

コインの面でなく、コイン自体は見ないのか?と。

それは見方を変えると言うより、内容は同じ商品だけど、パッケージだけを替えてるかのような。
そんなしょうもなさを、少し感じてしまう。



見方を変えても、視点を変えても。

その物自体は変わらないはず。

風化や劣化はあるだろうけど、それはまた風合いでもある。これもまた、表裏。


見せ方で、変わってしまう味覚を楽しむか。

変わらない本質の味を愉しむか。

そして、これすらもまた、表裏。

それを食べているだけの話。
咀嚼しているだけの、ハナシ。


そこにあるのは、なんだ。

そこに味はあるか。
本質的理解に、「味」はあるのだろうか。

結局、あるかないかで考えると、表裏がついてくる。

そこから解放されることは、果たして、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?