見出し画像

2022年1月23日(日) AFCON2021大予想!

2022年1月22日(日)
AFCON決勝トーナメント大予想:優勝はどこに?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、アフリカ・カメルーンではサッカーのアフリカNo.1を決める選手権(=以降AFCON2021)が開催中!今日は日曜日なので、ちょっと気軽にゆきます!
多くのスターがひしめく大会です。アフリカ最高峰の戦いです。しかし、日本のテレビでは全く見ることができません!それはそうか、、、需要の問題ですね。
Sports for Betterは独断と偏見でこの大会の決勝トーナメントを大予想します!正直、世界ランキングはあまり参考になりません。
ここではサッカーを知らない人も、アフリカのことも知らない人も、国旗が良いね!とか、この国良さそう!だけでもわかるように国の情報をわかりやすく、綺麗に載せられている、Procheさんのご協力のもと掲載させて頂きます!広瀬さんありがとうございます!アフリカの情報を掲載して見るのは簡単ですが、こんなに情報集めるの大変です。


まずはお知らせだけさせてください。
AFRICA×REFUGEE(難民)×BEERのクラウドファンディングがスタートしました。
アフリカスポーツや、難民選手団のことをより詳しく知ることのできるサポートプランを用意しておりますので、ご支援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します!音声でも配信を開始します。ツールはSpotify!YouTubeに関しましてもアップを開始しました。自分自身のストーリーと剣道をやってきたのでそのお話も!ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。3分配信です!

https://youtu.be/VbT-8pj0L_k

youtubeの収益は、ケニアの難民スポーツ、アフリカのスポーツの発展の為に使用させて頂きます。


━━━━━━━━━━
★ AFCON2021大予想
━━━━━━━━━━
さぁいきましょう!決勝トーナメント一回戦は8試合です!


スクリーンショット 2022-01-22 22.07.56



#1  Burkina Faso🇧🇫 vs Gabon🇬🇦
決勝トーナメントの最初の試合から日本では馴染みがない国同士の対戦です!


Procheさんご提供国情報
Burkina Faso

Gabon:Procheさん、これから載せてくれます!訪問した時の写真だけ掲載します笑

画像1

予想:Gabon🇬🇦
理由:ぱっと見、ブラジル代表に見えるんですよ。個人的に好きな国旗はGabon、そして行ったことがあるから。っていう理由は結構大事だと思ってます。笑 攻撃の核であるAllevinahはリーグ戦最終戦でもゴール。フランス出身でありながらガボン代表を選んだ彼の攻撃力に期待します。


#2 Nigeria🇳🇬 vs Tunisia🇹🇳

これはサッカー界でも、そしアフリカのことをあまり知らなくても馴染みのある国同士です。サッカー的には、結構熱い戦い。トーナメント一回戦でこれはもったいないです。
Procheさんご提供国情報
Nigeria:Procheさん、これから載せてくれます!訪問した時の写真だけ掲載します笑

画像2

Tunisia

予想:Nigeria🇳🇬
理由:リーグ戦唯一の3連勝で突破したナイジェリア。そういう時って大体落とし穴があるんですよね。勢いはあると思うんですが、流れ止められたら危うくて、それができる力がチュニジアにはある。多分、このチュニジア戦を突破したら結構上がると思います。間違いなく決勝トーナメントで一番難しい決戦になります。でもそれをも跳ね返す勢いがあると。


#3 Guinea🇬🇳 vs Gambia🇬🇲
聞いたことあるでしょうか?ギニアはともかく、ガンビアはなかなかないんではないでしょうか。
ここは国旗の好みで皆さん判断しましょう!

予想:Guinea🇬🇳
理由:サッカーファンには全くサプライズもなく申し訳ないんですが、ギニアにはリバプールのケイタ選手を始め、ヨーロッパでプレーする選手がいます。力的にみてもGambiaが勝ち上がることは可能性として低そうです。


#4 Cameroon🇨🇲 vs Comoros🇰🇲
開催国のカメルーンは決勝トーナメントの第四試合に登場します。相手はコモロ諸島です。シーラカンスでも有名です。

Procheさんご提供情報
Cameroon


Comoros:行ったことある方の情報をお待ちしております!

予想:Cameroon🇨🇲
理由:ごめんなさい。さすがにこれは97%くらいはカメルーンかなと思います。 開催国ですし、カメルーンはサッカーの大国であると言っても良い。ちょっとそこに対してコモロでは厳しいかと。


#5 Senegal🇸🇳 vs Cabo Verde🇨🇻
これ、結構ダービーなんですよ。カーボベルデはセネガル沖に浮かぶ島で、ヨーロッパにも多くのプレーヤーがいます。

Procheさんご提供情報
Senegal


Cabo Verde


予想:Senegal🇸🇳
理由:世界のフォワードのマネがいるSenegalですが、マネだけでなくレギュラー組の多くがヨーロッパでプレー。マネだけを止めても厳しく、Senegal優位。可能性があるとしたらPK戦までCabo Verdeが耐え抜くことくらいでしょうか。


#6 Morocco🇲🇦 vs Malawi🇲🇼
マラウィはよく上がってきました。日本の会社が運営するクラブがマラウィにはあります。

Procheさんご提供情報
Morocco

Malawi


予想:Morocco🇲🇦
理由:モロッコを倒せる要素がマラウィにはあまりないかもしれません。モロッコはヨーロッパでプレーする百戦錬磨の選手も多く、優位です。モロッコ的には負けるのがプレッシャーくらいの力関係。


#7 Côte d'Ivoire🇨🇮 vs Egypt🇪🇬
コートジボワール的にはよく決勝トーナメントに上がれました。最終戦でアルジェリアに勝てたのが大きかった。エジプトはサラーがどこまでできるかですね。

Procheさんご提供情報
Côte d'Ivoire


Egypt

予想:Egypt🇪🇬
理由:本当は本当はCôte d'Ivoireと予想したいです。笑 ただしかし、現状の力を考えるとEgypt有利です。


#8 Mali🇲🇱 vs Equatorial Guinea🇬🇶
ちなみに右側の国は日本名で言うと、赤道ギニアです。赤道がEquatorialということは学びにしてもらえたらと思います。

Procheさんご提供情報
Mali


Equatorial Guinea : 情報のご提供をお待ちしております。

予想: Equatorial Guinea🇬🇶
理由:AFCONはそこが?と言う国が上がってくるので、サプライズが起こるとしたらここかなと思ってます。マリに分があるのは間違いない。でもここはあえて赤道ギニアにします!Twitterではマリにしましたが、変更します。


決勝トーナメントのベスト8からの戦いが決まるのは約1週間後、その時は改めて記事にします。

今回、Procheさんには昨晩、情報を掲載させて頂きたいと無理なお願いをしたのにも関わらず承諾してもらいました!本当にありがとうございます!
何度も言いますがこれだけのアフリカの情報集めるのなかなか厳しいです。54カ国中既に32カ国も掲載されています。以下に今回AFCON2021に参加したけども決勝トーナメントに行けなかった国の情報だけ掲載させて頂きます!

Algeria🇩🇿


 Ethiopia🇪🇹


Zimbabwe🇿🇼


 Mauritania🇲🇷


Sudan🇸🇩


この国の情報からでも好きな国、興味がある国があると、スポーツも楽しめるかと思います!

優勝予想は、カメルーンです。

さぁAFCONを観よう!

add
アフリカの情報ってありそうでなくて。Procheさんの情報は本当に分かりやすく纏まれているのでおすすめです!

Sports for Better

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!