見出し画像

2022年1月30日(日) #わたしとポッドキャスト of Sports for Better


2022年1月30日(日)
#わたしとポッドキャスト of Sports for Better
━━━━━━━━━━━━━━
今日は日曜日ということもあり、アフリカのスポーツなどからは少し離れてnoteのお題に参加します!今日は最近Spotifyで音声配信も始めましたが、そこも含めて#わたしとポッドキャストについて書ければと思います。

まず初めに今日の夜中からアフリカNo.1を決めるサッカー大会、AFCONのベスト8の戦いが始まりました!そちらは改めて書きたいと思います!
そのAFCONのパートナーには1XBETというキプロスが本社のベッティング会社があります。パートナーであるアフリカ選手権はもちろんなんですが、日本からしてみたらどこ?というようなアフリカ国内リーグにもベッティングが可能です。この1XBETとは『アフリエイトパートナー』として認定してもらったので、まずは今後日本でも適切な方法を模索しながら1XBETと共にアフリカのサッカーを日本から盛り上げられればと思います!

予想の前にビールを販売しているクラウドファンディングのお知らせです。途上国や国際協力・開発をテーマとするメディア・ganasさんに取材をして頂き掲載をしてもらいました!

このビールに関しましては、直接ご挨拶、お礼を伝えさせていただければと思います!
https://www.ganas.or.jp/20220122beer/


★ Spotify・音声配信でのチャレンジ━━

今回のお題でもあるポッドキャスト、Sports for betterとして音声でも配信を開始しています!ツールはSpotifyです!
Spotifyは3億6500万人のユーザを抱えており、世界がマーケットです。今後、日本語以外での配信もできたらと思っており、その時にはやはり世界規模でのプラートフォームで配信してゆくことはmustと同時に、英語やフランス語で話すことさえできれば世界がマーケットになるわけで、世界が興味を持ってくれるには?アフリカでも聞いてもらえるには?どうすれば良いかを逆算しながら考えることができる。もちろんそんなレベルではないことは重々承知していますが、世界規模を考えるからこそ、世界規模での配信を考えるようになり、興味を持ってくれるようなことを考える。だからこそ、世界を今のうちから考えておくということは弱小だからこそ必要だと思っています。
かみかみでいろんな話をごちゃ混ぜにしてしまっていてまだまだまとまりもないんですが、なぜ始めたのか、今後何を話してゆくのかというところも踏まえて、書かせてもらえればと思います。
まずはこちらは配信をしているリンクです!

https://youtu.be/WlfS-4_KoXM

こちらのyoutubeの収益は、ケニアの難民スポーツ、アフリカのスポーツの発展の為に使用させて頂きます。


★ 何を話すか。どうすれば伝えられるか。━━

Sports for Betterとしてはアフリカのスポーツにまつわる情報を発信してゆきたいと思っています。自分自身はアフリカのスポーツに関わっているのでもちろん興味もあるし、理解を深めてゆきたいと思うことは当然。しかし、アフリカにもスポーツにも興味のない人にとっては何のこっちゃ??というところになってしまうと思いますし、スポーツを通じてもアフリカの理解や興味への一歩にしたいと思っているのに、全く興味ない!で終わってしまうのはとても勿体無いことだなと思っています。アフリカのスポーツの情報はnoteを中心に、自分自身のことは音声でというような分け方にしています。
自分自身これまでサッカー、バスケットボールに仕事として関わってきましたが、一切のプレー経験はなく、一番好きなスポーツは野球で、これまで専門的にやってきたのは剣道という、は?というスポーツの関わり方です。でも本当に好きなので2軍の選手とか、高校とか大学で先輩関係とかお話可能です!
という話はそれましたが、この音声配信を開始したのは何より自分自身がまだまだ伝えるのが下手だな、苦手だな思っていた部分が大きいです。だからこそ、音声で配信をしてみようと。何事もやってみないとわからないと思っているのでまずやってみるということ。想像以上に難しいし、1人で録音はスマホに向かって話しているので何かを読もうとしてもどうしても棒読みっぽくなってしまう。読むのはやめましたが、かみかみで何度もとり直しながら、録音しています。今日はこうやって話そうとか考えず、パッと録音ボタンを押して話せるようなりたいなと。
Voicyでもみなさん普通にわかりやすく話していますが、ただただ凄い。
だらだらと話しても、長いな〜となってしまうので、まずは3分配信というところで始めたんですが、3分の中でわかりやすく凝縮するのはまだまだ難しく、とてもお聞き苦しいチャンネルになっていると思います。成長を見守りながら聴いていただけると嬉しいです。


★ 今後は何を?なぜ剣道を話しているのか?━━

今、現在これまでずっとやってきた剣道の話を分けてお話をさせてもらっています。小学校のことや中学校の時の剣道部のお話をしていて、今後なぜ、剣道をしていた少年が、アフリカへ行ったのかというところまで順番でお話をしてゆければと思っています。開始時はアフリカの話を中心にと思ったのですが、どうしてもnoteにある内容とも被ってくるので棲み分けするために剣道の話をし始めました。
ただ、剣道の話をしているのにはもちろん明確な理由があります。

有料記事はマガジンの購入がお得です!月額750円スポンサー・アフリカで世界基準のスポーツ選手発掘へ!


ここから先は

461字

¥ 300

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!