見出し画像

2022年1月19日(水) 何事もKAIZEN&アフリカの武道

2022年1月19日(水)
何事もKAIZEN&アフリカの武道
━━━━━━━━━━━━━
今後はアフリカの理解やスポーツのこと、武道のことを知ってもらえればと思います。
これまでいいねや、途中まで読んでくれた方、本当にありがとうございます!そして今後ともよろしくお願い致します。

というところで今日はアフリカの武道についてと、いくつかお知らせを。
昨日から AFRICA×REFUGEE(難民)×BEERのクラウドファンディングがスタートしました。
東京にあるEDO TOKYO BEERさんと難民サポートに繋がるビールの販売を開始することになり、シリアルナンバー付き初回限定デザイン100本限定です。No.1/No.2/No.3に関しましては、現地難民選手団のメダル獲得を願い現地に寄贈します。
アルコールが飲めないという方は750円で今後アフリカスポーツや、難民選手団のことをより詳しく知ることのできるサポートプランを用意しておりますので、ご支援頂ければ嬉しいです。
このビールは、スタートです。よろしくお願い致します!

どうKAIZENしてゆくかというところが重要になってくるのであり、それを考えなくてはいけません。信用なので、もっと人に会う、見せ方を変える、やり方を変える、そもそも寄付ではやらないなど選択肢はたくさんありますが、これを考えるのもまずはやってみないとできないことです。今後、アフリカの為にしっかりとKAIZENしてゆきます。

2つ目ですが、音声でも配信を開始します。ツールはSpotifyです!YouTubeに関しましてもアップを開始しました。
今日はアフリカの好きな国について話していますので、ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。3分配信です!


youtubeの収益は、ケニアの難民スポーツ、アフリカのスポーツの発展の為に使用させて頂きます。

━━━━━━━━━━━
★ アフリカの武道
━━━━━━━━━━━
今日はちょっと難民から離れてしまうんですが、アフリカの武道についてお話をさせて頂きます。自分自身は大学の体育会で剣道を行っていました。自分自身と、アフリカの武道についても今、計画していることがあるのでそれは追々発表してゆければと思います。
さて、アフリカと武道はかけ離れた存在だと思うんですが、多分皆さんが思っている以上にお盛んです。合気道・空手・柔道・剣道・居合道、10月にケニアに訪問した際も日本でも見たことないのに、ナイロビの合気道道場を訪れて来ました。そもそもルールも詳しくわかっていないんですが、とにかく感じてみること、それが重要だと思い。
いくつか写真を。

画像1

画像2


代表の方はケニアの女性です。問題点は何?と聞くと、資金はもちろんそうだけど、もし資金があってもそれを活かせるための指導者がそもそもいないというところが問題であり、大前提だと。まぁ本当にそうですよね。教えてくれる人がいなければ、youtubeで稽古を見てもそれが本当に合っているのか、間違っているのか。わからない。ヨーロッパの高段者の先生がごく稀にアフリカを巡回するみたいなんですが、やっぱり単発だとどうしても続かない。

画像3

このチラシ、結構カッコ良い。笑
この日はカナダから出張で来ていた、日本の道場でも稽古経験のある先生が教えていましたが、翌週にはカナダに戻るとのことで、継続的ではない。
この問題は剣道でもあります。日本人がアフリカ現地に行き、道場を設立しても、結局その人が帰国してしまうと教える人がいなくなるので続かなくなる。剣道にもなってくると防具も問題になってきます。あれ、全部揃えるとなると意外と高いんです。これは最高級品ですが。。。


有料記事はマガジンの購入がお得です!月額750円スポンサー・アフリカで世界基準のスポーツ選手発掘へ!


ここから先は

438字

¥ 300

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!