見出し画像

日めくりメンタル10

「ナイスチャレンジ!」

スポーツでも仕事でも、「失敗(ミス)を恐れるな!」という言葉を
耳にした、あるいは言われた(言った)ことがある人は多いと思います。

この言葉には、どんな意味が込められているのでしょうか。

例えば、

・失敗を恐れると、プレーが小さくなってしまう(パフォーマンスの低下)
・失敗を恐れると、無難なプレーを選ぶようになる(ミスも減るが、技術・戦術等の発展、成長も無くなる)
・失敗を恐れると、チャレンジしなくなる(主体性、やる気の低下)

といったことが起きるのを避ける、そんな感じでしょうか。

だから、ミスを恐れず積極的にチャレンジしよう、というわけです。

-----

サッカーや野球などのチームスポーツでは、ミスした仲間に「ドンマイ!」と声をかけることがあります。

「今のミスは気にするな!」という励ましの言葉ですね。

もちろん、これはこれでOKだと思いますが、これに加えて
「ナイスチャレンジ!」も使ってみて欲しい言葉です。

チャレンジした結果ではなく、チャレンジそのものにフォーカスを当てた
言葉です。

----

もちろん、チャレンジの結果が望むものではなかった場合、選手であれば、どうすれば次に良い結果が得られるのか、指導者であれば、そのチャレンジの意図や目的等を振り返ることは必要です。

ただ、チャレンジの先には新しい世界が広がっていることも事実です。

ミスを恐れてばかりでは、その新しい世界へ足を踏み入れることは
できません。

----

チームスポーツの場合は、1人のチャレンジが周りを勇気づけ、チームの活力となり、困難な状況を変えることがあります。

「ナイスチャレンジ!」

是非、次の練習から使ってみてください。

ということで、「日めくりメンタル」の10日目でした。
この記事が、読んで下さった方のお役に立てますように。

今回の記事はいかがでしたでしょうか。 これからも応援よろしくお願いします。