見出し画像

ゴルフをはじめたきっかけ〜そこにクラブがあったから〜

相変わらずゴルフにはまっているふじひろです。

そんな私がなぜゴルフを始めたのか

今までスポーツに関する投稿をしたり、
ドラマに関する投稿をしたりしていたわけですが、

突然ゴルフに関する内容ばかりの投稿になった理由を今更ながらお伝えできればと思います。



1.なぜゴルフを始めたのかPart1


"運動を始めたかったから"

これがそもそものきっかけです。

私はデスクワークですので、
普段あまり歩きません。

これは良くないのではないかということで
運動を始めようと思いました。

運動と言っても、かなり軽い感じで
ラジオ体操程度でいいかなと考えていました。

ただ男としては筋肉が欲しいな
という願望もありましたので、

自重トレーニングを始めようと思ったわけです!

・腹筋
・腕立て
・スクワット

とりあえずやってみました。

ただまったく続きませんでした。

回数も決めず、時間も決めず
軽く体が暖まる程度でいいと

かなりハードルを下げてトレーニングを始めてみたのですが、

本当に続きませんでした笑

とはいえ、
運動をしたいという願望はありましたので
なにかいいものはないかと考えたわけです。

そこで思い出したのが、



3年前に買った中古の7番アイアンでした!!


元野球部の私的に
この7番アイアンを振り回すという
運動が性に合ってるのではないか

と思った次第であります。



2.なぜアイアンはそこにあったのか


そもそもなんで7番アイアンが家にあるんだ?
という話ですが、

実は3年前にゴルフを始めよう
と考えたことがありました。

実際に友人と練習場にも行きました。
その時、練習場にてレンタルクラブのサービスを受けたわけなんですが、

200円ぐらいで借りたと記憶しています。

高いなーなんて思っていました。

バッティングセンターなら無料でバット使えますしね。
元野球人としてはレンタルクラブ200円はもったいないお金の使い方に思えました。

そんなことを思っていると、
行った練習場には中古クラブが売っていたんですよね。

何円なんだろう?
と確認したところ、

2,000円だったんです!!


思った以上に安い!
練習場に10回行けば元がとれる!

これからゴルフを始めようと思っていた私は

「10回なんて当たり前に行くにきまってるやろ!」

と思ったので、

すぐに中古クラブを購入しました。

しかし、

そこから私が練習場に行くことはありませんでした…



3.なぜ練習場にいかなくなったのか


なぜかと言われれば

仕事が忙しくなったからとか
引越ししたてでいろいろな環境変化があり、
ゴルフよりもやりたいことがあったからとか

いろいろ理由はつけれますが、

①練習場が思ったよりも高かったから

②練習場が激混みで待ち時間やら予約が必要だったから

この2点が大きな理由です。


私は元々地方の出身です。
3年前というのは東京に引っ越してきたタイミングでした。

引っ越してくる前も友人と練習場へ行ったことはありまして、

その時からゴルフは楽しいなと思っていたんですよね。

本格的に始めようという気持ちには至りませんでしたが…

ただ、東京に来たタイミングで仲良くなった人が
ゴルフを始めるというので、

私もそれに乗っかってゴルフを始めよう
と思いました。

そこで前述の通り、練習場へ行ったのですが、

地方に比べて明らかに高い!


これはお家探しをした時も思いました。

1K8畳で10万円!?

目ん玉が飛び出ましたよね。

その時と同じ感覚になりました。

東京の練習場って
入場料やらナイター料やらとられる上に
激混みで待ち時間もあります。

地方出身者の私にはこれが受け入れられなかった。

どちらかというと
料金が高いことはまだ許容できました。

ただ、待ち時間とか予約とかが
自分の完全に苦手分野です。

打ちたいという衝動が走ったときに
すぐに打ちたい!

こういうタイプの人間なので、

一日前の気持ちはわからないので
予約はできないですし、

いざ行ってみると
待ち時間1時間とか耐えられません。

気持ちが冷めちゃいます笑

というわけで練習場に行かなくなってしまったのでした。



4.なぜゴルフを始めたのかPart2

完全に地方民の愚痴になってしまいましたが、
話を戻して、

なぜゴルフを始めたのか
2つ目の理由です。

それは頭を使いたかったからです!

頭を使いたいなら、
勉強するなり、読書するでもいいじゃないかということなんですが、

日曜11時からフジテレビで放送中の
"ミライ⭐︎モンスター"
のとある回を見て、

刺激を受けたんです!


その回は中学陸上部に所属する人の話だったのですが、
この人、環境にはあまりめぐまれていませんでした。

100メートルを専門としている方でしたが、
学校の運動場では直線で100メートルを確保できないそうです。

そんな中でこの方は中学生で全国1位になっていました!

練習方法の工夫もさることながら、
自宅での走ることの分析・検討している姿が中学生離れしているなと思いました。

「賢いなー」

と感嘆したわけであります。


そんな彼を見て、
私も分析・検討そして実践ということを
なにかしらでやりたくなりました。

そこにたまたま紐づいたのがゴルフでした!

頭を使って運動をする

これ自体私が学生時代にできなかったことでして、
どこか悔しさが残っていました。

よく母からも
「頭を使って野球をしなさい」
と言われ、

元プロ野球選手で、
現在はYouTube フルタの方程式でお馴染みの古田敦也さんも
「野球はバカにはできない」
とおっしゃってました。

などなど

頭を使わないといけないということは認識していました。

しかしながら、
頭の使い方が当時の私にはわからなかったんです…

大人になるにつれて
頭を使うってこういうことか!
なんて感覚が芽生え始めたので、

学生のころにできなかったことを
これからやってみようと

そして、
道具も一応あるし、
興味もあるし、
友人もやっているし、

ということで
ゴルフを始めたわけであります。


5.終わりに


いかがだったでしょう?

ゴルフを趣味で始めただけなので、
大した理由はありません笑

・運動したかった
・頭を使いたかった
・学生時代できなかったことをやりたかった

このようなありきたりな理由で始めたのであります!

社会人になるとゴルフをやっている人も多いですし、
運動不足でもあまり体に負担はありません。

また、お金のことを気にしなければ
手ぶらで練習場へいってもクラブは借りられますのですぐにできます!

なにか運動したいなー
ゴルフちょっと興味あるなー

て思っている方がいらっしゃれば
ぜひゴルフを始めてみてはいかがでしょうか?

ここまでご愛読いただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?