見出し画像

ポジティブ

おはようございます。
世の中の多くの事象には、陽と陰があると言われます。
これは別に陰陽師的な話ではなく、電気回路でのプラスとマイナス、感情や状況を形容するポジティブとネガティブとかまとめて。

そんな感じの話に触れる機会があったので、ちょっと描いておこうかと。

昨日だったと思いますが、知り合いが最近見たインスタの記事を紹介してくれました。
それによれば、人は無意識に、ネガティブな表現での指摘より、ポジティブなそれを好んで受け取る習性があるそうです。
つまり、「お前うるさいんだよ」って言われるより「静かにしようね」、「字が汚いよ」より「綺麗に書こうね」てな感じの様に。

そりゃ、そうだよね。
言われてみれば納得。
しかし、、この「言われてみれば」って云う表現自体、やや言い訳じみており、言われなかったら気付かなかった訳よね。

受け止める方がポジティブに捉える様にポジティブなビームを放つ。

人間同士のコミュニケーションにおいても見えないシグナルのやり取りがあるんだろうね。空気読めないの空気みたいな感じの何か。

そんな訳で、本日はポジティブビームを撒き散らす感じで行きたいと思います。

Here we go.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?