見出し画像

フグと鉄

昨日は久しぶりに渋谷へ。
理由はともかく、フグを食べて参りました。
ふぐ刺し、鍋、から揚げと諸々美味しく頂いたのですが、
その名称について、いつも頭の中で同じものが別名でコールされたりします。というのは、私の血の半分は関西なので、
フグ刺し=てっさ
フグ鍋=てっちり
と変換されたりするわけです。

フグ刺(てっさ)

この辺の語源を調べると面白い。
ネットでサッと調べると、、、
「てっさ」は「鉄の刺身」を省略したものであり、「てっちり」は「鉄のちり鍋」を省略したものである。 昔はふぐを食べることが禁止されていたことから、江戸の庶民たちがふぐの隠語として「てっぽう」と言い出したのがきっかけである。 ふぐ料理をてっさやてっちりと呼びますが、「てっ」とは「鉄砲」のことを意味しています。
てっさ・てっちりの意味、ふぐ料理の語源や由来について解説。 | 雑学.com (kerokero-info.com) より引用。

フグ鍋(てっちり)

また、フグの毒を、当たると死ぬという事で、鉄砲から、フグが鉄となった。という事です。
てっさ てっちりの違いってなんなのでしょうか? (torasanki.com) を参照。

からあげはどうなるのだろか?という野暮な事は言わずともww、とにかくどれも美味しいのだから良い。
美味しいは正義だ!

フグを満喫し、帰りに渋谷を歩いたけど、行く度に変わっていきますな。
渋谷横丁も面白そうだったし。

もうすこし、霧で霞んでいたら、ブレードランナーだなww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?