見出し画像

自分を信じて 全力で駆けろ

年始の問いをふりかえります

僕には 目標を立てるよりも
今回のように問いを立てる方が
継続して 意識しやすいですね

◆ひとつめ:突き抜けたインパクト
突き抜けたインパクトを生み出すために、拘り抜かなければならない所、手放さなければならない所はどこか?

拘ることは 自分の想いを
まっすぐに込めること

つい 誰かと一緒に動くと
拘りすぎてはいけない気持ち
湧いてくるのですが

相手のことを想いと同じくらい
自分の想いも大切にすること

すこしくらい自分勝手になる
くらいを意識するのが 
ちょうど良いですね

いま 拘る所はそこ だと
気づきました

◆ふたつめ:発信し尽くす
自らの経験を発信し尽くすことで生まれる領域に、新たに入ってくるものは何か?

何となく 得られたものが
いくつかあるようには 思うのですが

これ!というのは 
クリアにはなってないですね

noteさんが送ってくれた
今年のまとめを見ますと

書いた記事 61本
スキされた 511回
全体ビュー 6762回
フォロワー 411人

とのこと
こうして まとまった数字で見れると
嬉しいですね

ありがとうございます(^^)

とはいえ 書き尽くしたか
問われると まだまだですね

何かを生み出すには
余白が必要です

その余白を生み出すためにも
来年も継続して noteを
書いていこうと 思います

◆みっつめ:野心を育てる
この身に宿す野心に火をつけ、人生を切り開く力と変えるために、継続すべき努力は何か?

これは 
自分を諦めず 悩み続け
野心を信じて
 賭けること 
ですかね

まだ 野心に火がつく まででは
ない感覚がありますが

種火のようなものが宿ったような
そんな感覚は 心の中にあります

それは ひとつめの問いの中にもあった
心を動かす仕事 というのが
間違いなく 種火のひとつでしょう

来年はこの種火に
たくさんの酸素を送り込み
大きな炎にしたいと思います

画像1

ざっと 振り返りましたが
2020年は どんな年でしたか

僕には 年始に描いていた一年とは
かけ離れた年になりましたが

その中でも ひとつひとつの選択
精一杯やってきたつもりです

改めて 立てた問いと
そこから 得られた学びを
敢えて 一言にまとめるなら

自分を信じて 全力で駆けろ

という言葉に集約されるのかなと
思いました

何かやろうとすると
つい弱気になったり 恐れをいだいたり
自己制限的な動きが 起こります

けれど その震えを感じながらも
自分の想いを信じて 賭けること
それが大事なんだなと

表紙のチーターは
まさにそれを体現してますよね

地上で最も早く走れますが
長距離は苦手です

狩りができずに
悩むこともあるでしょう

でも 獲物を捉えた 
そのひとつの機会に賭け
全力で走り抜けるのです

この今年の気づき 
来年につなげます

2021年も まずは
問いを立てるところから
はじめたいと思います

それでは また

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。