見出し画像

【三重のおはなし】#3 とり味噌のたれ

松坂といえば松坂牛が有名ですが、とり焼肉も有名なんだそうです。
このときのタレは醤油ではなく味噌味。
そういえば「孤独のグルメ」でもそんなシーンがありました。

先日、ラジオカロスリスナーの「お米ちゃん」からもらった、とり味噌のたれを使ってみました。


とり味噌のたれ

まず、一口大に切った鶏肉をフライパンでこんがり焼きます。(自宅に胸肉があったので、今回は胸肉を使用。焼く前に片栗粉をまぶしてパサつきを防止)
そのあと、このたれを合えるだけ。
事前につけ込んでも良いそうですが、焼いて絡めるだけでも十分美味しいそうです。


とり焼肉の完成

簡単なのにすっごく美味しい。
白米に乗っけても、もちろん超美味しい。
甘辛い味噌だれが鶏肉によく合っています。

良い調味料を教えていただきました。
あらためて、お米ちゃんありがとう♪

三重に行く機会があったら今度は本場の味を試したみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?