見出し画像

「魔性の女」と「クズ男」

どうやら私って、「魔性の女」らしい。

ある日知り合いの男性と飲んでたときに、ふと中学のときの恋愛話になって、「学生の定番の告白シチュエーション、大体制覇してる」って言ったら、
「その頃から魔性の女だったんか、、」って。

ん??

私のこと、魔性の女だと思ってたの??

そんなこと言われたの初めてだったから、びっくりだし面白くて。え、モテる女ってことじゃん、やった〜、なんて思って。
というか、魔性の女って実際どんな人のこと言うんだ?

って思って、帰ってからちゃっかり調べてみた。


ーーー

実はあなたも!?
魔性の女度チェックシート

・「買って」と言った訳ではないけど、欲しいものをプレゼントして貰うことが多い

・女性より男性といるほうが楽

・彼氏がいても、男性と二人で出掛けたり飲みに行ったりする

・色々なことに興味・関心がある(好奇心が旺盛)

・特に何かをした覚えはないのに「彼氏を奪った」と言われたことがある

・束縛されるのは好きではない

・別れ話で「どうしても別れたくない」と懇願されたことがある

・恋愛は自由だから、彼女の有無や既婚末婚で態度を変えたりしない

・振った相手から何度も告白されることが多い

・自分から誘ったら、基本的に断られることはない

ーーー


なんとびっくり。
見事に全て当てはまるではないか。


元々自分の性格上、自由奔放の気分屋で、恋愛に固執しないし、束縛するのもされるのも大嫌い。

相手にも自分にも、恋人がいるとかいないとかあんまり気にしないし、正直、彼氏がいても他にも良い男がいれば遊びたいと思う。


以前からなんとなく気付いてはいた。
私はどうやら付き合うことに向いてないな、って。
きっと私は自分が一番大事で、やりたいと思ったことはやらなきゃ気が済まないし、その気まぐれで自由な私の行動に振り回されてる恋人たちにも気付いてた。


そういえば、ついに元彼にも「付き合うの向いてないよね」って言われたことがあった。
自分では常にぼんやりと思ってはいたけど、実際に『私』という生物と付き合ってる本人からその言葉を聞いたとき、それは確信に変わった。
やっぱりか、と。


ところで、「魔性の女」と「クズ男」って本質は同じじゃない?って思ったことがあって。

モテるけど、相手を振り回していつも悩ませる。

以前、付き合ってた彼氏がいつも私の相談をしていた共通の友人がいて、「早く別れたほうがいいよ」って何度も言われてたということを耳にした。

何度もクズ男に引っ掛かる友人に、「早く別れちゃいなよ」って言った自分を思い出す。
私も、そのクズ男と同じ立場なんだ。

さらに厄介なのが、私の場合、相手を不安にさせる行動をしていることに自分で気付けないのだ。
基本、どんな関係性の人でも変わらない距離感で接してしまう。
付き合ってた彼氏に「他の男に勘違いさせるような事はしないでほしい」と言われたとき、私は大真面目に「無意識だから治せない」と抗議した。

そう考えたら、私みたいに自覚無く、相手を不安にさせたり振り回してしまってるクズ男たちもいるんだろうな、って思って同情してしまう。

やっぱり恋愛って難しい。


冒頭で私を「魔性の女」と言った彼は、どんなつもりで言ったのか、果たして本当の意味を知ってて言ったのかは分からない。
彼は事あるごとに、私に気のあるような素振りを見せてくる。
そういえば、彼は周囲からはかなり遊んでる「クズ男」だと言われてたな、って思い出す。
私が見る彼は、全然そんな感じじゃないのだけど。

周りに「クズ男」と言われる彼と、その彼に「魔性の女」だと言われる私。
つまり私たちは、お互いに無自覚の“似たもの同士”だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?