見出し画像

ゲラの苦労を、聞いてくれないか?

「ちょっと、あなた笑いすぎ。」「何がおもしろかったの、今笑う要素あった?」そんなことをよく言われる。

多分みんなそんなきつい言い方はしてない。
「ちょっと、笑いすぎだってば笑」「何がおもしろかったの?笑」みたいな感じで多分向こうも笑っているだろうと思う。

私は笑うことがコンプレックスだ。
一度笑いだすと中々止まらない。

しかも何が最悪って私の場合、笑いのツボが浅い癖に人より笑うのがワンテンポ遅れる。(笑いを我慢しようとするので)
そして、しばしば「何がおもしろかったのか自分でもわからない」のに笑ってしまったりするのだ。
なんだそれは、って自分でも思う。

これが普段から明るくてよく笑う人間だったらまだいい。
1番最悪なのが「普段大人しくしていてほぼ何も喋らない」こと。
別に最悪じゃないじゃんって思うかもしれないけれど、想像して見てほしい。
今までほぼ何も喋らなかった人間が目の前で急に失笑し始めたら。
涙が出るほどお腹を抱えて笑い始めたら。
怖すぎるだろ。

現によく場が凍りついて「え、どうしたの…?」ってドン引きされたような顔で聞かれる。

先日も居酒屋でそういうことがあった。
私を含めた3人。2人は大人で、母と、私のことをずっと前から知っている人。
約3時間の間、何度も吹き出しそうになったけど堪えられた。
思い出し笑いで引き攣る口角も、抑えた。
よし、今日はセーフだったぞ〜!と思った時、気が緩んだのか、大爆笑してしまった。
母親にまで「え、どしたんどしたん…え…?」と言われる始末だ。
何にウケたのかって「お客様お帰りになりまぁーっす!」「(店員一同)ありゃーとーござぁーっしたぁー!!!!!」という、店員さんの接客だ。

わかるはずがない。
接客されていたのは私たちではなくて違うお客さんだし、ここは二階席だからその店員さん達も帰ったお客さんも声が聞こえているだけで誰も見えていないし、全く今までの話に関係がないんだから。
そりゃ大人2人でも困惑すると思う。

「確かにめっちゃ体育会系って感じやね。」となんとかフォローしてもらった。
ここで2人とも何も言わなかったり「あーね。」みたいな感じで終わらせられたら心が死ぬところだった。

ちなみに次の日まで思い出し笑いで引き攣る口角は続いた。

誰か助けてくれ。本当に。
別の日には普通に飲んでいたカルピスを込み上げてきた思い出し笑いでいきなり吹き出したこともある。泣きたかった。
いや、泣きたいのは汚らしい光景を見た周囲の人とグラスや机なんだろうけど。

「笑いすぎだよ」っていう人には気分を害してはいけないなと思うので「すみません」と謝っている。まだ笑い続けてるけど。
一生笑い続けるようなゲラでも一応申し訳ない気持ちは持ち合わせているのだ。

ほんとよ?ほんとに申し訳ないと思ってるよ???

だって私が笑われ続けたら話の内容によっては鬱陶しいし羞恥心を掻き立てられて仕方がないと思うから。

でもこの間3,4人で話していた時「笑いすぎだよ」「すみません」の定型文の後、
「いや、大丈夫っすよ。笑うことって別に悪いことじゃないんで、大丈夫っすよ。」と言ってくれた人がいた。
泣ける。てか電話越しで泣いた。優しすぎて、嬉しかったなぁ。

今まで「笑いすぎだよ」って言われたら会話後に心グッサグサのズッタズタで1人反省会初めてもう何も話の内容が入ってこない状態になってたので。

笑いすぎて感謝されたことは一度だけある。
私がまだとても小さかった頃、親の知人の結婚式でお笑い芸人さんがコントをしていたのだけれど、静か。会場が静か。愛想笑いの響き。
そんな中、私だけ笑っていた。ずっと。馬鹿でかい声で。ケラケラと。
1人だけ泣くほどお腹を抱えて笑っていた。
お笑い芸人さんが「もう君だけが頼りだ。」と言って会場は大爆笑で終わったのだけれど、死ぬほど恥ずかしかったけど、コンプレックスの中に1つだけなんかいい思い出ができたから良かった気がする。

ゲラと失笑恐怖症の違いってなんなんだろうかと考える最近。
ゲラは楽しいことばかりじゃないって人も多いと思う。
恥ずかしいとか、もう笑うこと自体が怖いとか。
笑うことによって冷めた人の目が一気にこちらへ集まるから。
私はそれがすごく怖い。
笑いすぎた角には福も流石に来ないらしい。

笑いながら心の中は謝罪を連呼。冷や汗。もう最悪だ死にたい、とか思ってる。恥ずかしくてその場から走って逃げたい。何度も思う。
場の空気が余計に乱れるし、酸欠で頭や体が痺れているから行動しないだけで。

「私って笑いすぎ…?もしかして、それってゲラかも。ゲラは治せる時代です!」って打ち出しのクリニック的な広告があったら私はきっと調べる。
そういうと親には笑われたけど本気で悩んでるんだよ!泣

いつか”笑いを堪えるのに必死で苦しいタイム”なんてなくなってほしい。
笑いに恐怖や謝意を感じたくないし、自由に笑いたい。
でも自由に笑いすぎたらもっと酸欠になってしまうかな。
なら今のままでもいいかも。

ゲラの泣き言でした。
どこかでゲラを見かけたら「何も考えず爆笑してるんじゃなくて本当は負い目や罪悪も感じてるんだな〜」って思っといてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?