無断転載、悲しかったので

人の言葉や作品を、あたかも自分が思いついたかのように投稿している人が許せなくて
私の言葉や作品をその方が投稿していたわけじゃないのに

作者本人じゃないのに注意するのもな、勇気ないな、と思ってフォローを外しました。

もしこれを見て、同じことをしている方がいたとして、むしゃくしゃしたら私のフォローも外してください。
noteってブロック機能あるんだっけ?
わからないけど、ブロックして下さっても構わないです。
私も見たくないです、精神衛生上、悲しいので。

その方の純粋な作品が見たかったです。

たまたま題が被ってしまった、なんてことはよくあることかもしれませんが、たまたま長文が一言一句同じになってしまった、なんてことは国語の読解問題でもない限り殆どありえないでしょう。
だったら題の転載も有り得てしまうようになる。
もし私の視野が狭いのなら教えてください。

私の知る言葉達がその方のnoteでは多岐にわたって様々な記事となり投稿されていたので、
その方の純粋な作品なんて本当は1つもないのかもしれない、と悲しくなりました。
私が知らないだけで、他の言葉も全部他の人の言葉なのかもしれない、と思えました。

記事。作品ではなく良いと感じたことの記録,日記でしょうか。
それでも引用元を記した方が良いように思います。

引用元を記すことによってあなたのnoteの世界観,構想,設定,が崩れてしまうと感じるのなら、それはこことここ以外のネットにも記録すべきでは無いと思います。

写真とセットなら片方なら転載しても良い、他者の作品を切り取ることによってまた別の作品となる、わけじゃないと思います。
片方なら、ここなら見つからない、とかそんなわけも。

歌ってみたばかり聴いて本家を聴かず知らない人と似ている気がします。
TikTokの曲だ、とか言うのとかさ、一時期燃えてたじゃん。

でも引用元を書いていないのはそれよりたちが悪い。

TikTok入れたことないんでTikTokの仕組みわかってないからTikTokも無断転載な上曲名すら書いてないですとか言われたらこの例えは終わりなんですが。

元が評価されることは自力でたどり着かない限りないし、引用の表記がないとそれが転載だと気がつくことも少ない。

その方の作品だと信じて作品を評価しいいねを押している人達。
増えていくいいねの数に無断転載者は何を思っているんでしょうか。
私には理解できそうにない感情だな、と思います。

私の大好きな方の作品たちの言葉じゃなければ私もここまで悲しくならなかったのかもしれない、という気づきにも悲しいです。

ただ嬉しかったことは私の好きな作品を無断転載者様も好いていた、という事実。のみ。それも複雑な嬉しさですね。
その方の良心に任せますが、そういった関連の記事が削除されることを祈っています。

最後までお前は何様なんだ、という感じですみませんでした。
どうかあなたにしか書けないオリジナルの素敵な作品だけを発信し続けてください。
どう足掻いてもそれがあなたの1番美しく素晴らしい作品,思考の結果です。
待っています、待たせてください。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?